キャリア支援課

入学から卒業まで、あなたの強い味方

専門の相談員にいつでも相談できる

director_img01キャリア支援課には、就職や進路について資格をもつ専門の相談員がいて、いつでも相談に応じアドバイスをしてくれます。志向や適性を考慮して就職先を紹介したり、進路の不安や心配などを親身に聞いてくれたりする安心の場を提供しています。

豊富な求人情報の提供

取得した資格や免許を生かした就職先や一般企業などへの就職を実現するために、就職先の開拓に努めています。キャリア支援課では利用できるパソコンを多く設置し、受理した求人を学内情報配信システム(U.navi)・就職情報システム( Campus Plan/キャンパスプラン)上で配信したり、個別ファイルとして設置するなど、豊かな求人情報を発信しています。

director_img01

支援プログラムの充実

大学と短大でそれぞれキャリア支援プログラムを組んでいます。専門分野の採用情報を提供するとともに様々なガイダンスや講義を実施しています。自分を知り、高めながら進路について考えるキャリアガイダンス、就職活動における面接対策や準備など実践的な就職ガイダンス、各種採用試験に向けての対策講座、作文添削、マナー講座などを実施しています。

入学時から卒業後まで支援

専門の資格を取得して、将来の職業に就くために、または別の進路を歩むために、一人ひとりの志向を大切にしながら、入学時から卒業後までの支援を個別面談を中心に教員とキャリア支援課とで連携して行っています。教員によるキャリア教育とキャリア支援課によるキャリア支援の双方向で体制を整えています。