就職支援

キャリア支援課

入学時から卒業後まで、進路の不安や心配など何でも相談に乗ります!

キャリア支援課のスタッフ

キャリア支援課では、就職や進路について、いつでも相談に応じアドバイスをします。取得した資格・免許を生かした職業に就くために、学生一人ひとりの志向や適性を考慮しながら、入学時から卒業後まで個別面談を中心に、教員とキャリア支援課とで連携して支援しています。
自分を知り、高めながら進路について考えるキャリアガイダンス、就職活動における面接対策や準備などの実践的な就職ガイダンス、各種採用試験に向けての対策講座、作文講座、マナー講座、合同就職説明会など、充実した支援プログラムを実施しています。入学時から卒業後まで、進路の不安や心配などを親身に相談を受け、アドバイスと安心の場を提供しています。
みなさんが安心して円滑に就職活動を進められるよう、そして一人ひとりが夢を実現し、植草学園の卒業生として素敵な未来に羽ばたけるよう、精一杯サポートしていきます。

キャリア支援課でのアドバイス

入学時にはグループ面接で、卒業時には一人ひとりの学生の志向を大切にしてアドバイスします。

 

教職支援コーディネーター

小学校教員・特別支援学校教員をめざすあなたを応援します!

教職支援コーディネーター小学校・特別支援学校教諭をめざす学生を対象に、中学校・特別支援学校の校長経験者2名のコーディネーターが月~金曜日まで、教員採用試験対策や教職インターンシップ、講師登録などについて相談活動を行います。3年後期と4年前期には教員採用試験対策講座を週1~2コマ実施します。内容は主に教職教養と専門教科で、小論文の個別指導も行います。また、集中講座として春期講座を開設、講師には本学教職員のほか、教育行政経験者や学校現場で豊富な指導経験をもつ校長経験者等があたります。

教職・保育支援コーディネーター

幼稚園教諭・保育士をめざすあなたの強い味方!

教職・保育支援コーディネーター幼稚園教諭・保育士をめざす学生を対象に、教職・保育支援コーディネーターが公務員採用試験準備講座を行います。コーディネーターの県内公立幼稚園での豊富な経験をもとに、幼稚園や保育所での仕事の意義や求められる役割について、事例を交えて伝えます。また、公務員試験対策として、筆記試験のサポートや面接・実技試験の個別指導を行い、外部専門講師による公務員対策講座で、必要とされる人材となるには学生のうちに何をするべきかを考えます。キャリア支援課でも個別に応募書類の添削や面接練習を行います。


豊富な求人情報の提供

director_img01取得した資格や免許を生かした就職先や一般企業などへの就職を実現するために、就職先の開拓に努めています。キャリア支援課では利用できるパソコンを多く設置し、受理した求人を学内情報配信システム(U.navi)・就職情報システム( Campus Plan/キャンパスプラン)上で配信したり、個別ファイルとして設置するなど、豊かな求人情報を発信しています。


植草学園SNS公式アカウント

資料請求はこちら
ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる