2018年度 植草学園大学・短期大学 デジタルパンフレット
26/48

将来の夢に向かって効率良く学べる授業と実習実習先・履修年次・期間保育士資格幼稚園教諭免許秋山 唯 (1年)静岡県立富士宮北高等学校出身1年次2年次Pickup保育所[外 国 語][体   育][異文化理解]●総合英語Ⅰ●総合英語Ⅱ●スポーツ・レクリエーション(講義)●スポーツ・レクリエーション(実技)●海外福祉研修[人文系][社会系]●日本の文化●道徳と福祉の心●日本国憲法●コンピュータ概論●コンピュータ演習●キャリアガイダンスⅠ[社会系]●キャリアガイダンスⅡ●保育原理●教育原理●児童家庭福祉●社会福祉●相談援助●社会的養護●障害福祉論●子どもの保健ⅠA●子どもの保健ⅠB●子どもの保健Ⅱ●小児栄養●保育課程論●保育内容演習(健康)●保育内容演習(人間関係)●保育内容演習(言葉)●乳児保育●障害児保育Ⅰ(障害児の保育・教育法)●保育相談支援●カウンセリングの基礎と方法●障害児の生活●教育の制度と経営●教育の方法と技術●保育の表現技術Ⅰ(身体表現)●保育の表現技術Ⅰ(音楽表現)●保育の表現技術Ⅰ(造形表現)●保育の表現技術(言語表現)●保育の表現技術Ⅱ(音楽表現)●保育の表現技術Ⅲ(音楽表現)●ボランティア体験実習●保育実習Ⅰ(保育所)●保育実習指導Ⅰ(保育所)●教育実習Ⅰ(参観実習)●教育実習Ⅲ(特別支援学校・学級)●保育者・教師論●保育の心理学Ⅰ●保育の心理学Ⅱ●子どもの食と栄養●家庭支援論●発達障害心理学●保育内容総論●保育内容演習(環境)●保育内容演習(表現) ●障害児保育Ⅱ(障害児保育・教育と福祉)●社会的養護内容●レクリエーション理論●保育の表現技術Ⅱ(身体表現)●保育の表現技術Ⅱ(造形表現)●保育の表現技術Ⅳ(音楽表現)●特別支援教育原論●知的障害の子どもの心理・生理・病理●肢体不自由の子どもの心理・生理・病理●病弱の子どもの心理・生理・病理専門科目基礎科目障害のある子も包み込むような保育を植草学園では学べます。同じ夢を持つ仲間にも出会えました!●知的障害教育Ⅰ●知的障害教育Ⅱ●肢体不自由教育●病弱教育●視覚・聴覚障害教育総論●学習障害・重複障害等教育総論●言語障害教育総論●特別支援教育実習●特別支援教育実習事前事後指導●保育実習Ⅰ(施設)●保育実習Ⅱ(保育所)●保育実習Ⅲ(施設)●保育実習指導Ⅰ(施設)●保育実習指導Ⅱ(保育所)●保育実習指導Ⅲ(施設)●教育実習Ⅱ(幼稚園)●教育実習Ⅱ・Ⅲ事前事後指導●教職実践演習(幼稚園)●保育実践演習(保育・障害支援 卒研)1年次(後期) 11日前後2年次(前期) 11日前後2年次(前期) 11日前後1年次(後期) 1週間2年次(前期) 3週間特別支援学校特別支援学校幼稚園2年次(後期) 2週間特別支援学校教諭免許(選択)障害関係施設保育所または障害関係施設子どもは遊びの中で、大人との信頼関係を深めたり、感動を体で表したり、コミュニケーションを楽しんだりします。授業では子どもの育ちを支える確かな方法や見る目を養います。●保育内容演習みなさんはどんな保育・教育をしたいですか?どんな先生をめざしていますか?この授業を通して、子どもが心から「先生、大好き!」と言える「先生」はどんな先生か、みなさんと考えます。●保育者・教師論クラスに障害のある子どもが在籍していたら、その子どもも含めてどの子どもも楽しく、満足の毎日にする必要があります。この授業では実際の保育現場を想定した支援を学びます。●障害児保育Ⅰ・Ⅱ遊びは、子どもたちにとって多くを学ぶ大切な時間。実習の時は、先生が実習先まで足を運んで悩みを聞いてくださって、それで乗り越えることができました。坂本 実紅 (2年)千葉県私立植草学園大学附属高等学校出身25

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です