オープンキャンパス 開催レポート

オープンキャンパス開催レポート

植草学園大学・短期大学ではオープンキャンパスを5月から8月まで毎月開催してきました。

その中から8月開催のオープンキャンパスの様子を紹介します。

高校生のみなさん、来年の参加をお待ちしています。

 


都賀駅から植草学園へ向かいます

都賀駅から、植草学園大学・短大行きの無料の送迎バスが出ています。先生や学生スタッフが誘導してくれるので安心して乗ることできます。混雑していても次のバスがすぐに来るからだいじょうぶ。

   

学部・専攻説明(10:00~10:50)

到着したら、大学・短大の各学科・専攻に分かれて説明を聞 きます。どんなことが学べるのか、どんな資格が取れるのかなど、わかりやすく説明します。もちろん、植草学園大学・短大ならではの教育の特徴や、卒業後の就職についても丁寧に解説します。

   

ミニ講義(①11:00~11:25 ②11:30~11:55)

入学したらどんな授業を受けるのでしょうか。ミニ講義を受けて確かめてみましょう。みなさん真剣に受講していましたね。大学の授業は高校とは違いますか? どうでしょう、わかりやすかったですか。

   

学食体験 (12:00〜14:00)

オープンキャンパスでは学食も無料体験できます。明るい雰囲気のレストラン「ku・su ku・su」は大人気ですが、少し時間をずらせばすんなり席が確保できます。さて、植草学園の学食の味は気に入ってもらえたでしょうか。

   

豚カツおろしポン酢定食

タコライスボウル

冷やし中華

 

 

   

体験コーナー(12:00~14:00)

各学科・専攻ごとに、特徴ある授業や、身体を動かして参加する授業などが体験できます。大学・短大の専門分野の学びがよくわかるコーナーです。先生や学生のスタッフが親切に教えてくれるので気軽に参加しましょう。

   

入試説明(①12:05~12:30 ②13:35~14:00)

この日に行われていたのは、入試での面接の受け方のアドバイスです。学生スタッフが受験生の役をして、面接の模範的な受け方を演じて見せていました。ノックのしかたから、座り方、しゃべり方、立ち方などなど、これから面接を受ける人にはとてもためになったのではないでしょうか。

   

 

その他にも見どころがたくさん!

先輩が案内してくれる!

キャンパスツアー (随時出発)

学生スタッフが、植草学園のキャンパスをすみずみまで案内します。キャンパスライフには欠かせない重要な場所や、学びのために必要な所、そして学生に大人気の憩いのスポットなど、なんでも教えます。なんでも聞いてください。  

日ごろの活動の成果を披露します!

サークルパフォーマンス(13:10~)

Eスタジオでは、チアダンスサークル”Welfares”と、手話サークル”Hand☆Peace”の実演が行われていました。入学したらサークル活動も楽しみですね。


何でも聞いてみよう!

相談コーナー(12:00~14:00)

説明会だけではわからない、疑問や気になることもあるのではないでしょうか。ご安心ください。入試や奨学金、学生生活、就職、アルバイトなどなど、相談コーナーで、何でも相談にのります。


オープンキャンパスは、学生スタッフが支えています!

オープンキャンパスでは、たくさんの現役学生がスタッフとして高校生のみなさんをお迎えしています。だからみなさんの気持ちがよくわかります。気軽に声をかけて質問してくださいね。