公式LINE@はじめました!

2017 年 8 月 25 日

植草学園大学/植草学園短期大学の公式LINE@をはじめました!

オープンキャンパスや入試情報などをお届けしていきます。 どうぞよろしくお願いします。

QRコードから

LINEアプリを起動し、「友だち追加」から「QRコード」を選択します。QRコードを読み取り、「追加」をタップしてください。


 

このページ内のボタンから

このページをスマートフォンにて閲覧している場合は、下記ボタンより友だち追加が出来ます。

下記ボタンをクリックするとLINEアプリが起動します。

「友だち追加画面」に「植草学園大学・植草学園短期大学」と表示されますので、「登録」をクリックすると完了です。 友だち追加 (※PCで下記ボタンをクリックした場合、QRコードが表示されます。)    

中坪学長先生、ありがとうございました!

2017 年 3 月 31 日

今日は年度納めの日です。

そして今日、短大の学長 中坪先生が退任されました。

障害教育がご専門の先生は、誰にでも、いつもいつもやさしく、笑顔いっぱいで、学生や教職員とともに汗を流してくださる先生でした。

学生と教職員が拍手でお見送りすると、めちゃくちゃ照れていらっしゃいました。

 

IMG_1925

 

IMG_1926

 

IMG_1928

 

 

IMG_1929

 

中坪先生が退任されたことを知らない卒業生も多いはずです。

永年のご功績も含め、ホームページ等でご報告しなければ!なのですが、

「そんな恥ずかしいことしないでよ!また、すぐ来るから!」そうおっしゃってお帰りになりました。

 

今年は桜の開花が遅れ、キャンパスの桜はまだつぼみのままです。

来週、暖かくなったら一気に咲きそうです

桜とともに、学生も教職員も、み~んなでまた先生にお目にかかれる日を楽しみにしています

 

実習に向けて、ペープサート作り

2017 年 2 月 23 日

アッ!という間に2月も残すところあと5日。

大学・短大は春休みに突入しました。

学生がいないキャンパスは普段が賑やかなだけに、とんでもなく静かです。シーンです。

しかし、今日は学生ホールから学生の声がしました。

覗いてみると・・・

短大 児童障害福祉専攻の1年生が、何やら工作中

ペープサートを作っていました。

 

IMG_1567

 

実習が近いのかと思ったら、5月の実習に向けて!だそうです。

「春休み中に作らないと、終わらないです~

図書館で借りた本をみながら、切って貼って、色を塗って。

「目、カワイイでしょう~」と見せてくれました。

 

IMG_1569

 

実習で子どもたちを楽しませて、笑顔い~っぱいにしてあげられそうですね。

 

NEW!2017年植草オープンキャンパスグッズ

2017 年 1 月 28 日

センター試験に引き続き、今週末は一般入試を実施している私立大学も多いようです。

今年度の受験シーズンど真ん中ですが、新高校32年生のため、次年度のオープンキャンパスの準備も始めています。

 

まずはオープンキャンパスの開催日を検討。

高校生の定期試験や部活動の大会期間を考慮して、参加してもらいやすい日を選びます。

保護者の方が参加しやすいように、日曜日も候補日にします。

また、同じ分野の大学や短大の開催日も調べて、できるだけ重ならないように配慮します。

高校生のみなさんは、勉強や部活動で忙しい中、平均2~3校のオープンキャンパスに行くそうです。

多くの大学・短大のオープンキャンパスに参加しやすいように、もちろん植草学園にも来ていただけるように、悩んで悩んで開催日を決めています。

 

オープンキャンパスで配布するグッズ選びも悩みます

参加されたみなさんに喜んでもらいたい!カワイイと言ってもらいたい!ただただその思いです!

シャーペンなどの筆記具の大学が多いので、重ならないようにと考えます。

「今、女子に人気の商品を教えて~!」と、グッズ関連の業者さんにもご相談

 

そして、2017年の植草オープンキャンパスグッズが決定大学に届きました

2016年の植草グッズで、カワイイと好評だったマカロン付箋に新色が加わりました。

ラズベリー色です。

1485481084506

 

箱にこうして並んでいると、まるで本物のマカロン美味しそうでしょ?

 

そして、フリクションスタンプ!

1485482021669

 

手帳を使っている人はもちろん、日頃のノート作りにも役立つはず

何と言ってもフリクションなので消せるんです!

更に来週は蛍光ペンも届きます。使いやすいやさしい色を選びました。

2017年のオープンキャンパスでプレゼントします。お楽しみに

 

最強寒波に負けるな!受験生!

2017 年 1 月 13 日

いよいよ明日、明後日はセンター試験です。

全国で約57万人が受験するそうです。

 

この日くらいは天気も味方して、全国どこも晴天であって欲しいところですが、今季最強寒波が襲来しています

雪の影響で交通機関の遅延も予想されます。

慌てないように、余裕をもって出かけてください。

外は極寒でも、試験会場の中は暖房が効いて暖かいので、温度調節が可能な服装で!

もう何度も確認したと思いますが、忘れ物のないように!

 

それから・・・

たくさんお伝えしたいことはありますが、

とにかく、寒波に負けないで

応援しています

 

0121-238

 

 

ポケモンに続き、正門に門松が!

2016 年 12 月 27 日

一般家庭でお正月飾りといえば「しめ飾り」「鏡餅」ですが、植草学園大学・短期大学の正門には大きな「門松」が

 

20161227_075834

 

毎年、当然のように飾っていますが、今更ですが、どんな意味があるのでしょう?

そこでググってみました

 

「門松」 お正月飾りの中でも最も大事なものだそうです。

それは、お正月、地上に降りて来られる年神様(新年の神様)に家を訪ねてもらうため、目の前を素通りされないための目印だから。

「しめ飾り」 入口にしめ縄や飾りを施すことで内側が清らかな場所になります。年神様をお迎えするのにふさわしい神聖な場所です!と示すための飾り。

「鏡餅」 年神様をお迎えするためのお供物。

丸いお餅は円満を表し、さらに二つ重ねることで、円満に年を重ねるという意味。

 

保育士さんや幼稚園の先生、小学校の先生をめざす本学の学生のみなさん!

子どもたちに「せんせいあれな~に?」と聞かれたら、古くから伝わる日本の風習を、しっかり伝えてあげてください

20170113_161141

 

初ポケモン!

2016 年 12 月 22 日

「今年のヒット商品」と検索すると、想像どおりに「ポケモンGO」と一番上に出てきます。

日本で解禁になり5ヶ月が経った今になって入試・広報課のスタッフは実物?と言うのでしょうか?初めて見ました

植草学園大学・短期大学の正門に居るんですって

本学の学生がポケモンを探して右往左往している様子を見かけたことがなかったので、てっきり本学には住んでいないと思っていました。

正門前で発見されたのはマダツボミという名前だそうです。

 

20161220_124829

 

 

明日から学生は冬休みです。

マダツボミさん、冬休み期間中、しっかり門番していてくださいね

手作りのクリスマスツリー 続編

2016 年 12 月 19 日

近くでよ~く見てください

 

20161219_193220

 

ツリーは段ボールでできています。

専攻科の学生が、段ボールを切って組み立てて作りました。

外から見るとさらにきれいとご紹介しましたが、近くでも見てください。

手作りのあたたかさが感じられ、寒い日もほっこり気分になれますよ

 

 

20161219_193208

 

東北は雪、千葉は霜柱

2016 年 12 月 19 日

12/15(木)~16(金)、入試・広報課のスタッフは、東北地方の高校を訪問しました。

新幹線で八戸駅へ。レンタカーで八戸市内→午後、秋田県の花輪高校へ。

八戸は雪がパラパラ~っと降っていましたが地面はしっかり見えていました。

しかし、車で30分走ると景色は一変しホワイトアウト状態で数メートル先の景色が見えませんでした

 

20161215_155806

 

花輪高校着16時、遅めの訪問にも快くご対応いただき感謝でした

推薦入試受験のお礼や、センター試験やスカラシップ制度の説明をしていると、アッ!という間に17時。

駐車場へ戻ると、全ての車が雪で覆われナンバープレートも見えず自分の乗ってきた車が分からない、どこへ停めたかも覚えていない・・・・

そこで、鍵のピッを押すと、雪の中でライトがかすかに光ってくれました

そんな大雪の中でも、部活動の生徒はランニング

逞しいな~と感動しました。

 

17日(土)、植草学園大学・短期大学の在る千葉も寒い朝でした。

ご覧のとおり、きれいで立派な霜柱ができていました。

 20161217_080037

 

寒さの本番はこれからです。

そして、センター・一般と、入試も本番を迎えます。

センター試験まで3週間 受験生のみなさん、寒さに負けず頑張って

手作りのクリスマスツリー

2016 年 12 月 5 日

植草学園大学・短期大学の図書館です外から撮影しました。

短大 専攻科 特別支援教育専攻の学生が作ったクリスマスツリーです。

 

1480758674853

 

図書館の中で、近くで見てもきれいですが、こうして夜、外から見るとさらにきれいです

 

図書館は21時まで開館。遅くまで図書館で勉強や研究をしている学生を癒やしてくれます。

業務が終わって帰宅する教職員も、ちょうど駐車場やバス停へ向かう時に目に入るので、ほっと癒やされます

大きくて豪華で煌びやかではないけれど、手作り感満載のあったかいクリスマスツリーです。