短期大学

堀 彰人

氏名(ふりがな) 堀 彰人(ほり あきひと)
所属学科,職名,所属委員会 福祉学科児童障害福祉専攻,教授
入試広報戦略委員会,特別支援教育研究センター運営委員会,
学生委員会他
学位(分野) 学士(教育学),修士(児童学)

学生へのメッセージ

大木 みわ何らかの困難さをかかえる子どもたちの思い、子どもたちを支えるご家族の思いに想像力を働かせながら、一緒に歩んでいこうとするパートナーを目指して、共に学んでいきましょう。]


現在の研究課題

  • 連携による支援に関すること
  • 吃音などコミュニケーションの教育的支援に関すること
  • 通級による指導に関すること

主要著書・論文等

  • 「今さら聞けない特別支援教育Q&A」 明治図書 2015.1(分担執筆)
  • 「改訂「吃音」言語聴覚療法シリーズ13」建帛社 2008.3(分担執筆)
  • 「児童の学びやすさ,生活のしやすさへの日常的な支援の実現のために」:「特別支援教育ハンドブック」第一法規 2006.5(分担執筆)
  • 「治すことにこだわらない,吃音とのつき合い方」ナカニシヤ出版 2005.3(分担執筆)
  • 「子どもがどもっていると感じたら 吃音の正しい理解と家族支援のために」子育てと健康シリーズ22 大月書店2004.5(共編著)
  • 「吃音と上手につきあうための吃音相談室」芳賀書店 1999.12(分担執筆)
  • 「特別支援教育における吃音児指導の在り方」福岡教育大学障害児治療教育センター年報17 2005.3 (共著)
  • 「ことばの教室」の教師における医療と教育の連携について-学習障害児の指導に関して-」 音声言語医学45(2) 2004.4 (共著)
  • 「小規模小学校における校内支援体制整備の試み-支援の階層化と特別支援教育コーディネーターの役割」臨床発達心理実践研究2 2007.5(単著)
  • 「医療関係者における医療と教育の連携について-学習障害児の指導に関して-」音声言語医学49(4) 2008.10(共著)
  • 「通常の学級とことばの教室との連携が機能していくために」国立特別支援教育総合研究所専門研究B-274報告書 2012.3(単著)
  • 「校内支援の充実のために~特別支援教育推進のヒント~」八千代市教育委員会 2011.2
  • 「特別支援学級と通常の学級、特別支援学校と小中学校との「交流及び共同学習」の充実のために」八千代市教育委員会 2012.2

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