学生生活Q&A

共通

発達教育学部

保健医療学部

入学時に必要な経費など、学費について教えてください。

学費:初年度納入金(PDF形式 80.7KB)
同じような(他)の大学の標準的な金額です。

 

通学方法はどのようになりますか?

都賀駅からバスを運行しています。

 

資格・免許が4つ表記されていますが、全部とれるのですか?

全てを取得することはできません。それは、修得単位数の制限があるために、全ての資格免許の取得のために 必要な科目を修得することができないからです。 4つの資格・免許の中から、自分で目標とするものを決め、その取得に必要な科目を選択履修することになります。例えば、幼稚園教諭と保育士資格、幼稚園教諭と小学校教諭、小学校教諭と特別支援学校教諭などです。

 

資格・免許を取得しなくても卒業できますか?

卒業に必要な単位数を修得すれば卒業できます。
卒業時には学士の称号も授与されます。
せっかく入学するのですから、是非多くの資格・免許を取得してください。

 

特別支援学校とはどういうものですか?

今まで盲学校・聾学校・養護学校と呼ばれていたものが、今年(平成19年)の4月から「特別支援学校」というようになりました。

 

基礎学力試験の英語はどの程度と考えればよいのでしょうか?

英語検定でいえば、準2級程度というところでしょうか。

 

推薦入試を受験するのに、学力基準やその他の条件はありますか?

公募制推薦の学力基準は、評定の平均が3.0以上となります。
また、将来の保育者、教育者としての適正を、高校の校長先生が推薦してくれることが必要です。

 

理学療法士の仕事はどんな内容で、どんな職場がありますか?

最初に医師の指導・指示がないと理学療法を施行できません。
医師の指示を頂き、はじめてその患者・利用者に合ったプログラムで運動療法や物理療法を行い、社会復帰を目指します。
職場は7~8割が医療施設、その他、老人保健施設・特別養護老人ホームなどの福祉施設となっています。 今後は福祉施設や特別支援学校での需要が増していくと考えられています。

 

どんな科目を勉強しますか?

国家試験の試験科目が、解剖学、生理学、運動学、病理学概論、臨床心理学、リハビリテーション医学、 運動学、臨床医学大要及び理学療法などとなっています。
国家試験の受験を目指すのですからそれに該当する科目が主となります。

国家試験の合格状況はどうなっていますか?

全国平均は第45回(平成22年3月)92.6%、例年9割以上の合格率となっています。

 

専門学校では3年制のところがありますが、どんな違いがありますか?

国家試験受験資格に違いはありません。
国家試験受験に十分な実力を身につけるためにも、また、高度化が進んでいる医療現場において、 資格を取って実際の現場に出たときに、十分な力を発揮できるように勉強するためにも必要と考えています。

 

理学療法士の国家試験は必ず受験しなければなりませんか?

なぜ保健医療学部に入学するのかを考えれば、国家試験に合格することが目標になるのは 当然でしょう。また、卒業に必要な授業科目は国家試験の受験科目に必要な科目となっています。 しかし、何らかの事情で国家試験の受験が必要でなくなった場合には、受験が卒業要件とはなりませんが、 卒業に必要な全ての科目の単位取得は必要です。