進路決定スケジュール受験から入学まで

STEP 1

受験準備

もうすぐ3年生のあなたへ

まずは、大学案内(ガイドブック)や学園広報誌など、植草学園大学・短期大学の資料を入手してください。無料でお送りします。

資料(無料)を請求する

3月末(春休み)に「新高校3年生のための春のオープンキャンパス」を開催します。
4月から「受験生」になる新3年生のみなさん!
誰よりも早く入試日程や選考方法、変更点を知るチャンスです。
4月早々に高校では第1回目の進路調査が行われます。その前に、自分に合った学部学科、そして、入試方法をみつけましょう。

5月以降に開催されるオープンキャンパスに参加して、入試方法や受験には「いつ」「いくら」お金が必要か?など確認しましょう。
また、授業・活動紹介や体験コーナーに参加して本学の学びや特長を知ることで、志願理由書に「この大学でなくてはならない」の思いを込めることができるでしょう。

AO入試1期・2期を受験する場合は、オープンキャンパスに参加して「AO入試事前説明・相談」を受けてください。

ワンポイントアドバイス

オープンキャンパスの「入試説明」は受験生必見!
合格を勝ち取るための攻略法を入試・広報課スタッフが詳しく説明します。

5月
出願~入学手続きまでの流れを説明
6月
志願理由書の書き方
7月
面接試験の基本動作とマナー
8月
在学生による模擬面接

9月・10月 入試説明会を開催

11月 個別相談会 当日は学園祭も開催していますので参加して「来年の今頃は…」と入学後の学生生活をイメージしましょう。

受験のための説明会、オープンキャンパスの様子

STEP 2

インターネット出願

  • スマホで
  • タブレットで
  • パソコンで

平成31年度入試からインターネット出願に全面移行します!

いつでも出願可能
願書の取り寄せ不要。24時間全国どこからでも出願可能。
カンタン!スムーズ!
面倒な手続きは不要。パソコンなどでカンタン入力。

入試・広報課の場所について

STEP 3

入学試験

入学試験当日は、JR都賀駅から植草学園行きの無料バスを運行します!ぜひご利用ください。

JR都賀駅のバス停はこちら

STEP 4

選考結果発表

インターネットによる合否照会方法

合否発表は、インターネットによる合否照会サービス(Web発表)でおこないます。
電話照会、学内掲示板発表はおこないません。
合格者には通知書を送付します。

STEP 5

入学手続き

合格された方は、各試験区分の期間内におこなってください

  1. 誓約書および写真データのご提出
  2. 学費などの納入

STEP 6

スカラシップ
チャレンジ

新入生を対象としたスカラシップにチャレンジ!
植草学園大学には、大学入試センター試験利用入試A日程における成績優秀者に対して、入学金全額と1〜4年次の授業料の
全額または半額を免除する制度があります。
附属高校特別選抜試験・AO入試・推薦入試に合格した方もチャレンジできます。

STEP 7

学習指導

入学後、スムーズに勉学に励めるように、入学までの期間を活用して課題学習などに取り組んでいただきます。
保健医療学部では実際に大学に来ていただき、入学セミナーを受講していただきます。

STEP 8

入学準備

3月初旬に入学式の日程や入学式以降(4月)の予定などを郵送でお届けいたします。

●保健調査票
●麻疹に関する調査報告書
●卒業証明書
●預金講座振替依頼書
を3月22日までに提出してください。

例年、ひとり暮らしをする方は、3月最終週の土日を利用して引越しをされているようです。
日頃、植草学園大学がお世話になっている不動産仲介業者さんの情報は、学生課にお問い合わせください。また、各種奨学金制度についても学生課で承っておりますので、ご相談ください。

学生課 TEL.043-239-2601

入学式に着用するスーツ(黒色や紺色のもの)をご用意ください。
スーツは、就職活動や実習先の訪問の際にも着用します。

入学式

ご入学おめでとうございます!同じ夢をもつ仲間とともに、励まし合い、高め合ってがんばりましょう!

資料請求

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる