ウエジョに聞いてみた!

障害教育論の授業をとおして、子どもに対する考え方が変わりました。制作や手遊びが楽しいです!

短期大学
福祉学科 児童障害福祉専攻
氏名
村上 萌風
出身校
東京都立篠崎高等学校

どうしてこの短大を選びましたか?

保育を学びつつ障害についても専門的に学べることや、豊富な資格所得が可能なこと、アットホームな雰囲気が良いと思ったからです。

今、どんな勉強をしていますか?

平日は、子どもについて、気になる子の支援、音楽、造形など学んでいます。
土曜日は、特別支援学校教諭二種免許取得のため、障害についてさらに深く学んでいます。

大学に入ってすぐ友だちはできましたか?

最初は緊張しましたが、クラス制であるためすぐに友達はできました。
空き時間にグラウンンドなどで遊んだり、好きなキャッチボールをしたりしていました。

大学の雰囲気を教えてください。

先生と学生の距離がとても近く、笑顔が溢れる楽しい雰囲気です!

大学で自慢できること(もの)は?

優しく頼もしいユニークな先生方です。植草を決めた理由のひとつでもあります。

大学生になって自分が一番変わった思うところは?

ピアノ初心者で教室にも通ってもいないのですが、苦手ながらも暗譜して曲が弾けるようになったことです。

大学生になって初めて経験したことはありますか?

高校は自転車で通っていたので、電車通学は初めてでした。都賀駅までに2回乗り換えをしますが、最初は千葉駅の乗り換えにさえ戸惑いました(笑)

進路選択、志望校はどうやって決めましたか?

昔から子どもに関わる仕事がしたいと思っていたので、保育科のある短期大学を見て回りました。植草にしようか悩んだ際は何度も足を運び、学べることが自分に合っているかよく考え、家族や高校の先生と相談をして決めました。

オープンキャンパスには何校行きましたか?

短期大学に絞り7校行きました。

入試当日は緊張しましたか?

行く前から緊張していたのですが、学校に着くと周りの受験生の緊張も伝わりさらに緊張しました。

面接試験で聞かれたことは?

志望理由や提出した小論文について、入試当日ここまでどう来たのかなど聞かれました。

高校生の時にやっておけば良かったと思うことは?

自由選択の『音楽』と『子どもの発達と保育』をもう少し勉強しておけば、大学のピアノやテストで活かせたのかな、と思います。

これが無いと困る!ものは?

ものでは無いのですが人(親、友達)です。私の人生で必要不可欠です!

1ヶ月、どのくらいお小遣いを使いますか?

月によって異なりますが、友達とご飯に行ったりして、だいたい1万円弱です。

最近買ったもので一番高価なものは?

夏休み、おばあちゃんの島へ帰り、そこの電気屋さんで見つけた『audio-technica』という好きなメーカーのイヤホンを買いました。探していたので、とっても嬉しかったです。

最近ハマっていること(もの)は?

1日乗車券(バス、電車)を使って、都内の庭園などに行き大好きな抹茶を飲むことです!

資料請求