専攻科(特別支援教育専攻)

特別支援教育へステップアップするための一年間

1年間でスキルアップ 特別支援教育の専門性を身につけます

専攻科

「専攻科 特別支援教育専攻」は、特別支援教育の専門性を高めることを目的とす、短大としてはわが国初の専攻科です

1年間で特別支援学校教諭二種免許が取得できます。

入学当初に自ら選んだ指導教員のもとで、特別支援教育の現場と直結する研究に取り組み、確かな実践力を身につけます。小学校教諭等の教員免許状を有することが入学資格です。

さらに、幼稚園・障害児施設・特別支援学校等の現職者の長期研修の場としても活用できます。

特別支援学校教諭二種免許の取得をめざす社会人の入学も大いに歓迎します。

supedu_img2016_003

私は、大学の時に就労移行支援施設で実習させていただいた経験から、障害者の就労に関心をもつようになりました。そして、将来、特別支援学校で働き、より早い段階から障害者の働く力を引き出すサポートをしていきたいと考えるようになり、大学卒業後に植草学園短期大学の専攻科特別支援教育専攻に入学し、特別支援学校の教員免許取得と教員採用試験に向けての勉強をがんばりました。

教員として、子どもたちの”できる”を生かした関わりを大切にしていきたいと思っています!子どもたちとたくさんの経験を重ね、一緒に成長していけるようがんばっていきます。

渡邉 理奈 さん
千葉県私立八千代松陰高等学校出身
植草学園短期大学 専攻科 特別支援教育専攻
平成28年3月修了
[勤務先]千葉県立富里特別支援学校

supedu_img2016_004