トピックス

平成26年度 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業(発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業)に採択されました

トピックスお知らせ

 植草学園大学・植草学園短期大学は、文部科学省が公募していました『発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業』に事業申請し、採択されました。本事業は、「学校現場において、発達障害に関する専門的・実践的な知識を有する教職員を育成するため、大学・大学院研究科において、教員養成段階や、中核的な現職教職員に対する、育成プログラムの開発を行う」(公募資料より引用)ものです。

 植草学園大学・植草学園短期大学は、開学以来、特別支援教育に関する知識・技術や発達障害等の困難を抱える子どもたちを支援する専門性を高めることに力を注いできました。今回、その実績と今後の具体的展開に向けてのビジョンが社会的にも評価されたことになります。その社会的責務を果たすべく、益々、努力していきたいと思います。

 なお、10月以降に、幼稚園・保育所・小学校等の現職の先生方向けの研修会を実施する予定です。その予定につきましては、各幼稚園・保育所・小学校等に直接ご案内させて頂くとともに、ホームページにも随時アップをしていきます。

 今後とも植草学園大学・植草学園短期大学をよろしくお願いいたします。

資料請求はこちら
ページの先頭へ