トピックス

縄文オペラ《加曽利貝塚物語》の創作活動を展開

トピックス大学 発達教育学部

平成30年度の若葉区地域活性化支援事業として、「植草学園大学 芸術・文化推進プロジェクト」縄文オペラ《加曽利貝塚物語》の創作・上演事業を行っています。本事業は加曽利貝塚博物館の協力のもとに、若葉区の植草学園大学発達教育学部 川端眞由美(音楽学)、渡邊章(特別支援教育)、金子功一(教育心理学)、保健医療学部 小池和子(基礎医学)、三浦達浩(スポーツ医学)の5名の教員が、同若葉区の千葉市立桜木小学校5年生138名、千葉県立桜が丘特別支援学校小学部12名の児童と共に、台本から創作して音楽劇を創造する一大プロジェクトです。
3年間の若葉区の支援のもとに、今年度は「第1部 縄文時代の加曽利の村の物語」として5千年前の豊かで平和な加曽利村を舞台に物語が展開されます。6月から7月の2カ月間を掛けて、加曽利貝塚での体験学習を経て、児童は物語を斑ごとに創作しました。絵の得意な児童は物語の中に素敵なイラストを付けていました。児童の作った物語を基に、オペラの研究者が台本として創作しました。そして9月から音作りに入りました。目下、貝殻や木の実を利用して世界で一つだけの音作りに挑戦しています。今後の活動報告を御期待ください。

 

縄文オペラ《加曽利貝塚物語》

  • 平成31年2月7日(木)初演
  • 於:千葉市立桜木小学校

若葉区並びに植草学園大学の助成金で行っています縄文オペラは、加曽利貝塚博物館の絶大なる協力の下にいよいよ初演を迎えます。
出演する桜木小学校5年生全135名は、元気に練習に励んでいます。
今回は、縄文オペラ《加曽利貝塚物語》3部作の第1部にあたります。
5千年前の加曽利村の戦争のなかった平和で豊かな生活、犬とのきずなが描かれています。

第1部 縄文時代の加曽利の村の物語

第1景 加曽利の村の物語 幸運を呼ぶ犬
出演:桜木小学校5年1組全員
第2景 神の宿った村 春の自然を祝う祭り
出演:桜木小学校5年2組全員
第3景 加曽利の村の暮らし 縄文時代の知恵と工夫
出演:桜木小学校5年3組全員
第4景 平和な村の物語 長老の誕生祝いの日
出演:桜木小学校5年4組全員

ページの先頭へ