トピックス

発達教育学部 教員採用試験の第二次選考対策講座を開催しました!

大学 発達教育学部

発達教育学部では、毎年授業のない8月に教員採用試験の第二次選考対策講座を設けて、全力で受験者をサポートしています。この対策講座では、在校生だけでなく卒業生も対象にしているため、卒業生もこの時期になると大学に帰ってきてくれます。
千葉県教員採用試験の第二次選考では、 面接や模擬授業に加えて、集団行動と体つくり運動模擬授業、マット運動の実技試験(小学校のみ)があります。第二次選考でよい結果を残せるように、体育の模擬授業において 子どもをしっかりと動かす手立てや、マット運動では技を綺麗に見せるコツなどについてアドバイスをしながら、模擬試験を繰り返して行うことで、その完成度を高めています。他教科の模擬授業や面接などの第二次選考対策も同様に行っており、学生と教員が一丸となって、高い二次選考の合格率をめざしています。

発達教育学部 講師 遠藤 隆志

 

<参加した学生の感想>

教員採用試験対策講座では先生方の御指導のもと、小学校と特別支援学校それぞれの専攻の学生と卒業生も一緒になって練習に取り組んでいます。指導者役と児童役に分かれて教えあったり学びあったりすることに、自分一人では気付けないことを指摘してもらったり、思い浮かべることのできないアイデアを共有したりすることのできる絶好のチャンスです。仲間と共に高め合いながら採用試験合格を目指し、また、この経験を教育現場でも生かしていきたいです。

発達教育学部 4年 丸地 萌

 

topics_20140820_01

集団行動の指導「前に・ならえ」

 

topics_20140820_02

体つくり運動「二人でバランスをとって立てるかな?」

 

topics_20140820_03

マット運動の練習

資料請求はこちら
ページの先頭へ