トピックス

ボランティア・サークル「じゅり’s」活動報告 ~「バンブーフェスタ 2014~withマーム~」に参加しました!!~

大学 発達教育学部短大 児童障害福祉専攻

「バンブーフェスタ2014~withマーム」は、福祉の力で町おこしの会が主催され、地域の人々(西都賀住民、近隣販売店、学校)に「真の共生社会を共にめざして欲しい」との願いと「福祉が地域の皆様に生かされているとの日頃の感謝」をお伝えするために開催されました。

 

topics_20141218_04

topics_20141218_05

topics_20141218_06

topics_20141218_07

 

今回初めて行われた「バンブーフェスタ」に運営ボランティアとして参加させていただきました。また、ステージを華やかにしたいと考え、アカペラサークルとチアダンスサークル「Welfares」の参加を提案させていただきました。私自身もアカペラの一員として歌をうたい、会場を盛り上げることができて嬉しかったです。日頃お世話になっている施設の方々と一緒に地域貢献をさせていただき、大変貴重な経験ができました。来年以降も引き継いで行ってほしいです。

大学 発達教育学部4年 高宮 沙希

 

第一回目の「バンブーフェスタ」は、地域の方々との繋がりが感じられるとても良い経験になりました。 私が担当した販売は、特別支援学校の生徒さんが作ったお皿などの日用品などが売られていました。その他にも出店などがあり賑わっていました。ステージの出し物の時には、地域の子供たちやバンブーの利用者さんたちと歌ったり踊ったりと私たちも一緒に楽しむことが出来ました。今回のバンブーフェスタを通して、障害のある方との関わり方など多くの事を学ぶことができ、とても楽しい一日を過ごすことができました。また、参加したいです。

短大 児童障害福祉専攻1年 中里 智佳子

資料請求はこちら
ページの先頭へ