トピックス

発達教育学部 安藤教授 学園祭に参加しました

大学 発達教育学部

11月14日(土)~15日(日)の2日間にわたって学園祭がありました。私は、今年も「自分の性格を知ろう」という企画で参加しました。簡単な性格に関する質問に答えてもらい、その人の性格を明らかにするという企画です。独自の性格理論に基づいて診断を行います。参加者には、単にテストを行っておしまいではなく、会話を楽しめるようにしています。

 

その他に、私はダジャレが好きなものですから、ダジャレを使ったクイズを行ってもらいます。
例えば、「馬が引っ張る車に水をかけるとどんな音がする?」といった問題です。
答えは分かりますね!「バシャー」です。馬車に水をかけるからです。
「これが出来ないと頭が固いということですよ!」と脅かしながら考えてもらいます(笑)。みなさんも「むずかしい…」と言いながらも、答えを考えるのを楽しんでいました。

 

今回もせっかくですから、クイズに2つほど挑戦してみましょうか?

 

  1. 「魔法の剣を使って戦うと負けることがないと言います。なぜでしょうか?」
  2. 「牛小屋に2頭しか牛がいないのに混み合っているという。なぜでしょうか?」

答えは、一番下にあります。

 

このような問題が教室の壁にいっぱい貼ってあり、参加したみなさんに挑戦してもらいました。
来年も実施しますので、学園祭へお越しの際は、どうぞ覗いてみてください。

 

発達教育学部 教授 安藤 則夫

 

 

 

 

 

  1. 負けん(魔剣)だから。
  2. 牛2頭で、ギュウギュウ(牛牛)だから。

資料請求はこちら
ページの先頭へ