トピックス

「植草学園ブックス」第1巻 前学長 小出 進先生の記念図書が刊行されました

お知らせ

 前学長 小出進先生が植草学園大学学長を最後に、長らくの教職人生を終えられたのを記念し、「知的障害教育の本質―本人主体を支える」が刊行されました。植草学園短期大学、植草学園大学の両学の開学に関わり、ともに学長職まで務められたのが、小出 進先生です。

 小出 進先生は、わが国の特別支援教育を牽引し、特に知的障害教育の推進に多大な貢献をされました。本書は、先生のこの間の膨大な著作から主たるものを選び選集の形にしたものです。

現在の知的障害教育実践にも役立ち、また教育・保育・福祉の各分野で今に通じる小出 進先生ならではの緒論を読むことができます。中には読みやすい講演録や子どもたち・家庭向けのことばや短文も。

本書は、「植草学園ブックス」として本学園が発信する記念すべき書の第1巻にあたります。植草学園ブックスは、これからも特別支援や教育・保育を中心にシリーズ等を刊行する計画です。どうぞこの初めの1冊からお手元にお加えください。

 

 

小出先生の本 画像データ

「知的障害教育の本質―本人主体を支える」

 小出 進 著作選集 ジアース教育新社刊

 書店では、2,916円(税込み)

 植草学園大学・短期大学特別支援教育研究センターでは、2,400円(送料別)で

 お求めいただけます。

 

 ◆お問い合わせ先

 植草学園大学・短期大学特別支援教育研究センター

 電話:043-239-2624  ファックス:043-239-2700

 メール:tokushiken1@uekusa.ac.jp

 

資料請求はこちら
ページの先頭へ