トピックス

第1回 植草学園理事長杯争奪戦 千葉県特別支援学校 ボッチャ選手権大会を開催しました

お知らせ





開催にあたって

植草学園で、第1回の特別支援学校ボッチャ選手権大会が開催できましたことをたいへん嬉しく思います。記念すべき第1回大会にご参加いただいた選手の皆さんに心から感謝いたします。

ボッチャは、大きな緊張感の中で、盛り上がりのあるチーム競技です。とても面白い競技です。障害のある人もない人も共に参加できる競技です。
まだまだ知られていない競技ですが、2016年リオパラリンピックで日本は銀メダルを獲得し、2020年のパラリンピックの正式種目とされたことから、社会の関心が高まってきました。この選手権大会は、ボッチャ競技を広めていくことにもなります。今回は第1回ですが、毎年継続していきたいと思っています。
いずれは、特別支援学校だけでなく、卒業生や高齢者など関心のある方々にも参加していただき、いろいろな方が楽しめる大会にしていきたいと思っています。

大会では、選手の皆さん同士や本学の学生達と、楽しく交流してほしいと思います。競技大会なので、チーム力と個人の力を十分に発揮して、頑張ってほしいと思います。
ボッチャを通して、選手の皆さんはもとより、学生やスタッフの皆さんが心を一つにして、共に気持ちを分かち合えたら最高です。

最後に、本大会の開催にあたり、引率・応援の各学校の先生方・保護者の皆さんをはじめ、後援いただいた千葉県教育委員会、千葉ボッチャ協会、千葉県特別支援学校校長会、千葉県特別支援学校体育連盟のご支援ご協力を賜ったことに厚く御礼を申し上げます。
頑張りましょう。

平成29年7月1日
学校法人 植草学園理事長 植草和典

資料請求はこちら
ページの先頭へ