トピックス

大学・短大 附属高校特別選抜試験・推薦入試(指定校・公募)AO入試1~2期合格者(入学手続き完了者)対象、入学前学習課題について

入試

本学では、入学予定者を対象に入学までの期間を活用し、入学後、スムーズに勉学が進められるように、課題学習等を行っていただきます。
本日、大学・短大 附属高校特別選抜試験・推薦入試(指定校・公募)・AO入試1~2期合格者(入学手続き完了者)に、入学前学習課題を送付しましたので、課題に取り組み期日までに準備・提出してください。

 

 

入学準備の学習と課題の提出について

本学入学試験の合格、おめでとうございます。
本学では、この時期から、みなさんを迎える準備がすでに始まっています。
さて、みなさんが入学するまでの間に、事前に行ってほしいことがあります。目的は本学学生にふさわしい勉学姿勢を養い、大学生になる心の準備をしてもらうためです。また、大学でこれから学ぶ分野の事柄について、今のうちから関心をもち、将来の勉学のために備えることも目的とするものです。
この趣旨をよく理解した上で、下記の記述をよく読み、しっかりと学習してまとめ、期日までに準備・提出してください。
なお、この課題は全入学予定者に行ってもらうもので、提出必須とします。

 

◆大学 発達教育学部 発達支援教育学科

【事前課題】

「幼児の保育・小学校の教育・障害のある子どもへの支援」に関する新聞記事を集め、その感想や自分の考えを述べてください。
*平成28年1月1日~1月31日の新聞に掲載された記事のうち、幼児や幼稚園教育・保育、小学生や教育、障害のある子どもや特別支援教育に関するものを7件。
*収集した記事は1件ごとにコピーして切り抜き、指定台紙の貼付欄に貼る。
記事1件につき、指定用紙に自筆で感想や考えを記入すること。

 

課題は、平成28年2月10日(水)までに、植草学園大学 入試・広報課あてに郵送してください。
※お送りした通知文には
「先日は、第1回目の課題が届いたと思います。続きになりますが、本学入学にあたって第2回目の課題に取り組んで欲しいと思います。」
と記載しましたが、
「先日は、附属高校特別選抜試験及びAO入試1期合格者を対象にした第1回目の課題が届いたと思います。続きになりますが、本学入学にあたって第2回目の課題に取り組んで欲しいと思います。」
が正しいものです。お詫びして訂正します。

 

◆大学 保健医療学部 理学療法学科

【事前課題】

解剖学の導入 骨格モデルが描かれた用紙の色塗り
課題は、平成28年1月23日(土)の入学前指導(講義)で提出していただきます。
※保健医療学部では、医療学生としての自覚を促し、入学後の学習につまずきがないようにするために、下記の通り2回の入学前指導(講義)を実施いたします。

実施日時 1回目 平成28年1月23日(土) 12:30~14:45
2回目 平成28年2月20日(土) 12:30~14:45
内  容 課題の提出

理学療法学に関連する基礎科目の復習、解剖学・生理学の導入
60分×2回の講義を行い、また自宅で実施していただく課題を提示します。

 

◆短大 福祉学科 地域介護福祉専攻

【事前課題】

  1. 漢字トレーニングノートα(漢字ドリル)
  2. 地域共生論課題 「公民館を知る」

自分が住む街の社会資源のひとつである公民館について、下調べした後に実際に赴き、理解したことや気付いたことを指定用紙にまとめてください。

 

課題は、入学後に提出していただきます。

 

◆短大 福祉学科 児童障害福祉専攻

【事前課題】

  1. キーボードで子どもの歌を弾く
    ① 幼児向けの歌 (できる範囲の努力で弾けそうな曲) を2曲選び、自信をもって弾けるように練習してください。
    ② 「ト音記号」や「へ音記号」の音を読めるようにしておいてください。
  2. 絵本に触れる
    近隣の図書館で0歳児向け、1歳児向け、2歳児向け、3歳児向け、4歳児向け、5歳児向けの6冊の絵本を借りて、子どもが目の前にいるつもりで、声に出して読む練習をしてください。
    また、絵本の書名と簡単な内容を指定の用紙に記入してください。
  3. 植草学園短期大学での大学生活に期待すること・学びたいことを指定の用紙にまとめてください。

 

課題は、「新入生オリエンテーション」で提出していただきます。新入生オリエンテーション(4月)の詳細は、3月中旬に入学予定者のみなさんへお知らせします。

 

以上

資料請求はこちら
ページの先頭へ