大学

金子 功一

氏名(ふりがな) 金子 功一  (かねこ こういち)
所属学部,職名,所属委員会 発達教育学部 発達支援教育学科 講師
学生委員会 情報委員会
学位(分野) 修士(教育学)

学生へのメッセージ

金子 功一人は生きていく中で,さまざまな出来事や困難な課題に遭遇します。ただ,こうした出来事や課題にどのように向き合うかが大切だと考えています。まずは一人で向き合って,一人では難しいと思ったら,周りに援助を求めてみてください。諦めることなく向き合うことができたとき,きっと素晴らしい未来が拓けるはずです。
授業を通して自分自身と子どもたちの未来を一緒に考えてみませんか。


現在の研究課題

  • 友だちとの葛藤場面における適切な対処能力の育成
  • カウンセリング・ロールプレイの有効性に関する研究
  • 幼稚園における“気になる子”に関する研究

 

主要著書・論文等

<著書>

  • 実習場面と添削例から学ぶ!保育・教育実習日誌の書き方:小林裕子編著『中央法規』2016;130-135.(分担執筆)

<論文>

  • 友人に対する価値観と葛藤解決効力感が精神的健康に及ぼす影響:対人ストレスコーピングを媒介とした影響過程の検討『植草学園大学研究紀要』第9巻.2017;69-78.(単著)
  • 幼稚園における“気になる子”に関する研究:実習生が認識した子どもの特徴とその対応に着目して『埼玉純真短期大学研究紀要』第9巻.2017;47-53.(共著)
  • 保育者の力量形成に関する研究Ⅱ:マイクロティーチングの有効性と力量形成『文京学院大学人間学部研究紀要』第17巻.2017;97-109.(共著)
  • 小学校教員養成における社会科指導法の研究:授業デザインを用いた実践事例の検討『文京学院大学教職研究論文集』第8巻.2017;33-42.(共著)
  • 幼児の自由な表現を尊重した劇遊びの実践的研究: 大ホールにおける発表会に向けての保育者の指導経過と子どもの変容 『文京学院大学人間学部研究紀要』第17巻. 2016;49-62. (共著)
  • 公立小学校における校内研究と教師の学び: 図画工作科教育研究推進校での実践事例の検討 『文京学院大学人間学部紀要』第16巻. 2015;15-24. (共著)
  • 保育実習生のストレス対処に関する研究: 4年制養成課程の学生における実習中の困難対処について 『文京学院大学人間学部紀要』第15巻. 2014;47-57. (共著)
  • 青年期の友人関係が適応に及ぼす影響について: 友人に対する価値観と葛藤解決効力感に着目して 『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要』第61巻. 2014;95-103. (共著)
  • 動機づけ関連概念について現職教員がイメージする教育実践事例の分析: 学習性無力感概念について 『千葉大学教育学部研究紀要』第59巻. 2011;151-157. (共著)
  • 学習方略に関する研究についての近年の動向 『千葉大学教育学部研究紀要』第58巻. 2010;79-87. (共著)

<報告書>

  • 大同大学 授業開発センター所報 第217回 研究授業報告 『大同大学 授業批評』第53巻. 2014;6-8. (単著)

大学
資料請求はこちら
ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる