大学

菊地 一文

氏名(ふりがな) 菊地 一文 (きくち かずふみ)
所属学部,職名,所属委員会 発達教育学部 発達支援教育学科 准教授
特別支援教育センター運営委員会、公開講座委員会、キャリア支援委員会、研究委員会、研究倫理委員会、特別支援教育実習委員会、介護等体験実習委員会
学位(分野) 修士(教育学)、学士(教育学)

学生へのメッセージ

菊地一文これまで公立及び国立大学法人附属の学校現場、国の研究所、都道府県教育委員会等に勤務し、教育、研究、行政といった様々な立場から特別支援教育に携わってきました。教員をはじめとする対人援助職を目指すにあたっては、子どもをはじめとする相手の「思い」の理解に努め、大切にするとともに、常に取組を振り返り、「なぜ・なんのため」「なにを」「どのように」を意識していくことが大切だと考えます。みなさんの夢や志を応援し、子どもたち一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導及び必要な支援のあり方について共に考えていきたいと思います。


現在の研究課題

  • 特別な教育的ニーズのある児童生徒へのキャリア発達支援
  • 知的障害教育における主体的・対話的で深い学び
  • 特別な教育的ニーズのある生徒に対する職業教育及び就労支援、障害者雇用
  • 特別支援教育における授業づくり及び教育課程
  • 自閉スペクトラム症の方言使用及び言語習得過程

主要著書・論文等

<著書>

  • 気になる子どものキャリア発達支援.学事出版社.2016.(単著)
  • 心の発達シリーズ第5巻 中・高校生「学習・行動が気になる生徒を支える」(名古屋大学心の発達支援研究実践センター編).明石書店.2016.(分担執筆)
  • キャリア教育-生涯にわたる生き方教育の理解と実践-(小泉令三,古川雅文,西山久子編).北大路書房.2016.(分担執筆)
  • 実践キャリア教育の教科書-特別支援教育をキャリア発達の視点で見直す-.学研教育出版.2013.(編著)
  • 「働く」の教科書(全日本手をつなぐ育成会編).中央法規出版.2013.(監修)
  • 特別支援教育のためのキャリア教育の手引き 実践編(全国知的障害教育特別支援学校長会編).ジアース教育新社.2013.(監修)
  • 特別支援教育充実のためのキャリア教育ケースブック.ジアース教育新社.2012.(編著)
  • 特別支援教育充実のためのキャリア教育ガイドブック.ジアース教育新社.2011.(編著)他

<論文>

  • 特別支援学校(知的障害)高等部における技能検定についての調査研究.発達障害研究38(3) 314-324.2016.(共著)
  • 特別支援学校(聴覚障害)におけるキャリア教育推進の実態.聴覚言語障害43(1) 15-24.2014.(共著)
  • 「自閉症は方言を話さない」との印象は普遍的現象か ―教員による自閉症スペクトラム障害児・者の方言使用評定から―.特殊教育学研究 52(4) 263-274.2014.(共著)
  • 特別支援学校におけるキャリア教育の推進現状と課題-特別支援学校を対象とした悉皆調査の結果から-.発達障害研究35(4) 269-278.2013.(単著)
  • 特別支援教育におけるICFの活用によるキャリア発達支援の可能性.国立特別支援教育総合研究所紀要40 23-34.2013.(単著)
  • Significance of Career Education in Special Needs Education and Background of the Development of a “Career Planning Matrix (Draft)” for Children/Students with Intellectual Disabilities.NISE Bulletin Vol.11 45-61.2012.(共著).
  • 発達障害のある児童生徒及び学生のキャリア教育.発達障害研究33(3) 222-230.2011.(単著)
  • キャリア教育の視点による教育課程及び授業の改善・充実を図るためのツールの開発と試行.国立特別支援教育総合研究所研究紀要38 31-46.2011.(単著)
  • ライフキャリアを踏まえた障害者の支援.職業リハビリテーション23(2) 33-39.2010(単著)他
    詳細については下記URL(researchmap)を参照
    http://researchmap.jp/read0149524/

資料請求はこちら
ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる