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学位授与方針及び教育課程編成・実施方針

植草学園大学の学位授与方針及び教育課程編成・実施方針

本学は、発達教育学部と保健医療学部の2学部からなる。
発達教育学部には発達支援教育学科があり、保健医療学部には理学療法学科がある。

 

発達教育学部の学位授与方針(ディプロマポリシー)

徳育を教育の根幹とする学園建学の精神,学則第1条及び発達教育学部規程第2条に定める教育目的を達成することを基本理念とし,以下に掲げる資質及び能力を身につけ,所定の単位を修得した学生に卒業を認定し,学位を授与する。

  1. [徳育・教養] 豊かな人間性に基づく道徳心・倫理観を有し、幅広い教養を有すること
  2. [障害支援] 障害等による困難性のある子供を支援できる力を有すること
  3. [共生社会] 共生社会の実現を目指し,インクルーシブ教育システムの観点から,全ての子供の教育・保育の質の向上及び地域社会の進展に貢献する使命感を有すること
  4. [資質・能力] 豊かな教養及び専門分野において必要とされる資質・能力を有するとともに,確かな知識・技能に基づいた実践力を有すること
  5. [キャリア形成] 社会人・職業人としての資質・能力を備え,生涯にわたって成長できる力を有すること

 

発達教育学部の教育課程編成・実施方針(カリキュラムポリシー)

卒業認定・学位授与の方針に掲げる資質・能力を修得させ,教育上の目的を達成するために授業科目を以下の科目の構成,学修内容,学修方法等によって体系的に編成する。

科目の構成と学修内容

  • 教養教育科目
    教養教育科目及び体育スポーツ科目,国際コミュニケーション科目,基礎演習科目を通じて広く豊かな教養を身につけ,身体の健康を保ち,コミュニケーション能力を高める。 授業科目「人間と道徳」及び「日本国憲法」を必修科目とする。
    多方面の教養科目を通じて幅広い教養を身に付ける。
    基礎演習科目には,初年次教育及びリメディアル教育の内容を含め,大学における学修の基盤を形成する。
  • 専門教育科目
    学修内容の程度に応じて専門基礎科目と専門科目に区分する。専門分野に従って専攻・コースを設ける。又,学修の体系に応じて必修科目,選択科目の区分を設け,併せて学修の順序に応じて履修学年を指定する。
    ・専攻は,小学校教育専攻(小学校教諭養成),特別支援教育専攻(特別支援学校教諭養成),幼児・保育専攻(幼稚園教諭、保育士養成)の3専攻を置く。
  • 特別支援教育科目
    本学部の特長である障害等のある子供への支援能力を育成するために,特別支援教育に関する科目をすべての専攻において学修するものとする。
  • キャリア形成及び主体的学修
    社会人・職業人としての資質・能力を育成するために,キャリア形成を促進するための科目を設けるとともに,進路に応じたボランティア活動,インターンシップ活動を認定する科目を設け,学生の主体的な学修を支援する。
  • 専門ゼミナール及び卒業研究
    学士課程における学修の専門性を深め,課題を分析,考察する能力を高めるために,必修科目として「専門ゼミナール」及び「卒業研究」を設ける。

 

学修方法

  • 学内における授業は,講義,演習,実験・実技に区分して行う。学生の主体的な学修を促し,学修効果を高めるために,これらの方法を交えたり,教育機器やICT技術を用いたりして行う。
  • 学外において,学校や施設を見学したり,実習によって職業を体験する機会を設け,職業人としての実践的な能力を高める。

 

学修成果の評価

  • 学生個人の学修成果の評価
    科目の修得状況については,修得科目数及びGPA値等によって評価する。
  • 学部・学科の教育成果の評価
    年度ごと,学年ごとに履修者数,修得者数,GPA値及び学生による授業評価等によって評価する。
    資格,免許取得状況については,年度ごとに関連の模擬試験,採用試験結果等を参照して評価する。

 

育成する資質・能力等と授業科目との関係

  • 教養教育及び共通に育成する資質・能力等
    1. [徳育・教養] 豊かな人間性に基づく道徳心と高い倫理観をもつ人材を育成することについては,全ての授業科目において留意して教育に当たるとともに,特に「人間と道徳」の授業において建学の精神を含めて学修する。又、教養科目を通じて幅広い教養を身に付ける。
    2. [障害支援] 専攻にかかわらず,全ての学生が障害等による困難性のある子供を支援できる力を身に付けるために,特別支援教育に関する科目を指定した単位数修得する。
    3. [共生社会] 共生社会の実現を目指し,インクルーシブ教育システムの観点から,全ての子供の教育・保育の質の向上及び地域社会の発展に貢献できる力を育成するために,「インクルーシブ教育論」「インクルーシブ保育」等の科目を学修する。
  • 専門科目において育成する資質・能力等については,専攻別に以下の区分によって科目を構成する。
    1. [小学校教育に関する資質・能力]
      4-1 教科及び教科の指導法に関する科目
      4-2 教育の基礎的理解に関する科目
      4-3 道徳,総合的な学習の時間,生徒指導,教育相談等に関する科目
      4-4 教育実践及びキャリア形成に関する科目
    2. [特別支援教育に関する資質・能力]
      5-1 基礎理論に関する科目
      5-2 知的障害,肢体不自由及び病弱の領域に関する科目
      5-3 前項以外の障害の領域に関する科目
      5-4 教育実践及びキャリア形成に関する科目
    3. [幼児教育に関する資質・能力]
      6-1 領域及び保育内容に関する科目
      6-2 教育の基礎的理解に関する科目
      6-3 道徳,総合的な学習の時間,生徒指導,教育相談等に関する科目
      6-4 教育実践及びキャリア形成に関する科目
    4. [保育士に関する資質・能力]
      7-1 保育の本質・目的に関する科目
      7-2 保育の対象の理解に関する科目
      7-3 保育の内容・方法に関する科目
      7-4 保育の表現技術に関する科目
      7-5 保育実習・総合演習及びキャリア形成に関する科目
    5. 「専門ゼミナール」「卒業研究」
      専門領域の知識や理解を深め,課題解決力を高める科目
    6. [キャリア形成] 社会人・職業人としての資質・能力を主体的に形成していくために,「キャリア演習」「インターンシップ」等の科目を学修する。

 

保健医療学部の学位授与方針(ディプロマポリシー)

徳育を教育の根幹とする学園建学の精神,学則第1条及び保健医療学部規程に定める教育目的を達成することを基本理念とし,以下に掲げる資質及び能力を身につけ,所定の単位を修得した学生に卒業を認定し,学位を授与する。

  1. [徳育・教養] 人間や社会に対する理解や生命の尊厳について深く認識し,高い道徳心と倫理観を有すること
  2. [障害支援] 共生社会の実現を目指し,障害や困難性のある人を支援できる力を有すること
  3. [知識・技能・実践力] 保健・医療について広い視野を持ち,リハビリテーション領域における正しい知識・確かな技能及び知識・技能に基づいた実践力を有すること
  4. [チーム医療・地域貢献] チーム医療を発展させると共に関連する諸機関や人々との連携を保ち地域社会に貢献する能力を有すること
  5. [科学的思考の形成と発展] リハビリテーションの発展に寄与できる科学的思考・論理的解析能力を有すること
  6. [生涯探究心の育成] 生涯にわたり医療専門職として成長できる能力を有すること

 

保健医療学部の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

卒業認定・学位授与の方針に掲げる知識・技能,資質などを修得させ,教育上の目的を達成するために授業科目を以下の科目の構成,学修内容,学修方法等によって体系的に編成する。

科目の構成と学修内容

  • 教養教育科目
    建学の精神を学修する科目として「人間と道徳」を必修とする。学部の専門教育科目の基礎知識として「心理学」「基礎生物学」「統計学入門」及び「コミュニケーション論」を必修科目とする。
    その他の教養教育科目においては広い教養を身につけ,体育スポーツ科目においては心身の健康を保ち,国際コミュニケーション科目においてはグローバルコミュニケーション能力を高める。
    基礎演習科目においては,初年次教育及びリメディアル教育の内容を含め,大学における学修の基盤を形成する。
  • 専門教育科目
    基礎医学,臨床医学及び社会医学を学ぶ専門基礎科目と理学療法の知識と実践を学ぶ専門科目に区分する。これらは領域と学修の体系に応じて必修科目,選択科目に区分し,履修の順序に応じて履修学年を指定する。
  • 臨床実習科目
    専門的職業人としての資質・能力を育成するために,臨床実習科目を置く。これにより臨床における問題解決力及び主体的な学修力を高める。
  • 卒業研究
    医療専門職として科学的思考の形成及び生涯探究心の育成を目指し,保健医療・リハビリテーションの発展に寄与する卒業研究を必修とする。

 

学修方法

  • 学内における授業は,講義,演習,実験として行う。これらの授業においては,教育機器やICT技術を用いて,学生の主体的な学修を促し,学修効果を高める。
  • 学外においては医療施設において臨床実習を行い,職業人としての実践的な能力を高める。

 

学修成果の評価

  • 学生個人の評価
    科目の修得状況について修得単位数及びGPA値によって評価する。
  • 学部・学科の教育成果
    授業科目に関しては,授業評価アンケートにより学生の評価を受ける。
    学部・学科全体の教育成果の評価としては国家試験結果等を参照する。

 

育成する資質・能力等と授業科目との関係

  1. [徳育・教養] 基本的人権を尊重し,保健・医療・福祉を受ける人の生活感や価値観を理解し,豊かな人間性に基づく道徳心と高い倫理観をもつ人材を育成するために「人間と道徳」「生命倫理」などの科目を学修する。
  2. [障害支援] 人間を取り巻く環境と健康,病気,障害へのメカニズムや回復過程を総合的に学び,障害や困難性のある人を支援できる人材を育成するために「解剖学」「生理学」「運動学」「神経内科学」「リハビリテーション医学」などの科目を学修する。
  3. [知識・技能・実践力] 理学療法士としての職業的アイデンティティを育成するために,早期実習を実施し,専門的学習を系統的に学修する。評価学,治療学,生活支援の学理と実践を統合的に学修し,臨床実践能力を養う。これらの資質・能力を育成するために「基礎理学療法学実習」「理学療法学評価学Ⅰ,Ⅱ」「総合臨床実習Ⅰ,Ⅱ」などの科目を学修する。
  4. [臨床実践能力評価] 理学療法学臨床実践能力の評価としては,客観的臨床能力試験(OSCE)により客観性を担保して行う。「アドバンストセミナー」「プロフェッショナルスキル」などの科目を学修する。
  5. [チーム医療・地域貢献] 保健医療活動の社会における意義や重要性を理解し,リハビリテーションの地域における役割を修得する。「チーム医療演習」「地域理学療法学」などの科目を学修する。
  6. [科学的思考の形成と発展] 卒業研究により,理論的,研究的能力を養う。「理学療法学研究法」「卒業研究」などの科目を学修する。
  7. [生涯探究心の育成] 保健・医療・福祉の専門職としての問題解決能力および生涯学習の資質を養い,卒業後も自己研鑽への能力を養う。「総合臨床実習Ⅰ,Ⅱ」などの科目を学修する。

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