教育・研究活動

教員免許状更新講習

令和3年度 植草学園大学・植草学園短期大学
教員免許状更新講習のご案内

新型コロナウイルスによる感染拡大状況を踏まえ,
今年度の更新講習はすべてオンライン会議システム「Zoom」を
使用した双方向型遠隔講習形式で開講いたします。
オンライン講習は対面式と異なり,受講者様の職場やご自宅から
受講していただくため,受講環境を各自で整えていただく必要がございます。
下記の案内をよくお読みいただいたうえで
受講の検討をしていただけますようお願い申し上げます。
なお今後の状況によっては講習中止になる場合があります。
最新の情報は本学ホームページに掲載いたします。

 

教員免許状の更新に対応した講習を下記のように実施します。
最新の知識技能の修得を目指す教諭の方々に貢献したいと考えております。
本学では,特別支援教育ならびに幼稚園教育関係の講座を重点的に開講します。
多くの方々の受講をお待ちしております。

 

1.受講対象者

現職教員の方で令和3年度末および令和4年度末が有効期間満了日の方
このほか文部科学省の定める受講対象者の方
文部科学省の定める受講対象者については文部科学省のWEBサイトをご参照ください。

 

2.講習の種類と開講時期

今年度はすべてオンラインで開講いたします。また,秋期講習の開講は予定しておりません。
各講習の詳細は「5.講習内容・会場・講師及び対象となる免許状(学校種)」をご確認ください。

 

  • 必修講習:令和3年8月22日(日)
  • 選択必修講習:令和3年8月17日(火)・21日(土)
  • 選択講習:令和3年8月17日(火)・18日(水)・19日(木)・21日(土)
    ※予備日:令和3年9月4日(土)・11日(土)

※1日につき受講できる講習は1講習までです(1日あたりの講習時間は6時間です)。

※予備日とは天候異変等で開講予定日に講習を開催できない場合の振替受講日です。その他やむを得ない事情により,講習の開催が不可能になった場合は,当日の講習は中止し,予備日に実施します。

※教員免許状を更新するには,必修講習6時間,選択必修講習6時間 選択講習18時間,合わせて30時間の講習を受け,修了する必要があります。
必修講習を1講習,選択必修講習いずれか1講習と選択講習いずれか3講習を受講していただくと,30時間となります。

 

3.申込み受付期間

  • 令和3年5月30日(日)午前9時~6月30日(水)午前3時

 

4.申込み方法と受講までの手順

◆受講までの手順

  1. 上記Webサイトにアクセスし,「利用申込み」をクリックし,基本情報(氏名,住所,メールアドレス(必須),パスワード等)及び現有の免許状情報を登録すると,受講者IDが発行されます。
  2. 発行された受講者IDと登録したメールアドレス,パスワードでシステムにログインします。
  3. 「更新講習検索」をクリックし,「講習開設者」から「植草学園大学」を選択して検索を行い,受講希望する講習を決定します。
  4. 受講申込み規約に同意したのち,予約を行います。
  5. 事前アンケート登録を行った後,受講申込書を印刷し,顔写真(横25mm×縦35mm)の貼付,本人押印,勤務学校長等による証明印(職印)の押印が済んだ受講申込書を予約後2週間以内に本学へ郵 送してください。都合で郵送が遅れる場合は,Eメールでご連絡ください。
  6. 本学に受講申込書が届きましたら受講料払込票を送付しますので,払込期日までにお近くのコンビニエンスストアにて受講料をお支払いください。
    ※支払い1件あたり200円の支払手数料を受講料と合算し,申し受けます。
  7. 受講料入金の確認〔払込後3~5日後(土日祝除く)〕ができましたら,登録されたメールアドレスに【受講決定】通知が届きます。

 

5.講習内容・会場・講師及び対象となる免許状(学校種)

必修講習,選択必修講習,及び選択講習を実施します。内容の詳細は以下ファイルをご覧ください。

注:講習によって対象の免許状が異なります。
本学で開講する選択講習は,高等学校教諭,養護教諭,栄養教諭を対象とするものはありません。

 

6.講習時間

1時限目 Ⅰ部 9:30~11:00 Ⅱ部 11:10~12:40
2時限目 Ⅰ部 13:30~15:00 Ⅱ部 15:10~16:40

 

7.講習の条件

講習はすべてオンライン(Zoom)形式で開講いたします。受講にあたってはあらかじめ以下条件を満たしていただく必要がございます。

 

受講に必要な条件

  1. 安定したインターネット環境(光回線等)が整っている方。
  2. 使用するPCに最新のバージョンの「Zoom」がインストールされており,これまでにZoom使ったオンライン会議や研修等に参加あるいは開催したことのある方。
    タブレット端末、スマートフォンによる受講はご遠慮くださいますよう,お願いいたします。
  3. WEBカメラ・マイクの環境がある方。講習中,受講者に発言を求めたり,出席確認のためWEBカメラをオンにしていただくことがあります。
  4. 講習内容の録画・録音を行わないことを確約いただける方。

なお受講者様のPC環境や,Zoomの操作方法に関するサポートはいたしかねますので,ご了承ください。

 

8.受講料

必修講習・選択必修講習・選択講習 いずれも1講習(6時間) 6,000

 

9.受講辞退及び受講料の返金

受講申込み当日中であればWEBシステム上で受講辞退(キャンセル処理)が可能です。申込の翌日以降に受講を辞退・キャンセルする場合には,必ずEメール又はFAXでキャンセル届をご提出ください。(FAXの場合は,受講申込書を印刷し,キャンセル届としてお送りください。)

受講料お支払い後に辞退を希望される場合,7月30日(金)17時までに辞退の連絡があった場合は,1講習あたり事務手数料2,000円を差し引いた金額を,また8月6日 (金)17時までに辞退の連絡があった場合は,受講料の半額を返金します。返金に要する費用は本人負担とさせていただきます。なお,これ以降のキャンセル返金は応じかねますので,ご了承ください。

 

10.修了認定の基準

  1. 必要な時間数を受講していること。
  2. 講習の到達目標に照らして,基礎的な知識技能が得られていること。

以上の2点を満たしていることが修了認定の基準です。

 

 11.お問い合わせ・受講申込書等送付先

植草学園大学 大学事務局 学務課 教員免許状更新講習係

264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町16393
E-mail: kyoinkosyu@uekusa.ac.jp
Fax: 043-233-9088
Tel: 043-233-9187(受付:平日9時~17時)

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