教育・研究活動

全国保育士養成協議会関東ブロック協議会第34回学生研究発表会

全国保育士養成協議会関東ブロック協議会

第34回学生研究発表会 実施要項

 

1.主催

全国保育士養成協議会 関東ブロック協議会

 

2.目的

関東ブロック協議会の保育士を養成する学校及び施設(以下『養成校』という)に在学する学生に学習や実践を通じて研究した成果を発表する機会を設け、自主的研究の増進を図るとともに相互理解を深め、学生の資質向上に資することを目的とします。

 

3.開催日時

令和3年2月19日(金) 10:00~11:30

発表会(講評会)(挨拶・説明、講評、総評等) ZOOMによるオンライン形式
学生研究発表動画配信日程 令和3年2月12日(金)~2月末日予定

学生研究発表は、学生研究発表会 You Tubeチャンネルに掲載・配信予定です。
配信動画視聴を希望する学生・教職員は植草学園大学・植草学園短期大学HP上の申し込み登録フォームから申し込んでください。配信URLを事務局よりお送りします。

 

4.会場

植草学園大学(千葉市若葉区小倉町1639番3)配信拠点

 

5.参加対象者

全国保育士養成協議会関東ブロック協議会に属する養成校の学生及び教職員(発表は学生に限る。)

 

6.発表課題

課題は自由としますが、必ず学習または学生自身の実践に基づく自主的研究によるものとします。単独研究、グループ研究であるかは問いません。原則として1校につき2件以内でお願いします。

 

7.発表時間

1発表15分以内。(口頭発表要項を参照)

各申込フォームは以下ボタンよりそれぞれお申し込みをお願い致します。

締切:1/20(水)

締切:2月末日

締切:2月5日(金)

 

8.発表参加手続


植草学園大学・植草学園短期大学のHP上、申込登録サイトよりフォームに入力してお申込みください。

1フォーム、1件のお申込となります。1校あたり2件までお申込みできます。 令和3年1月20日(水)(期限厳守)

 

9.研究発表要旨原稿及び発表映像データの提出

発表者(指導教員)は、「研究発表要旨集」の原稿作成要項に従って要旨、発表映像データを保存したDVD等をレターパック等により1月31日(日)までに事務局にご送付ください。(期限厳守)

 

10.発表会(講評会)当日参加手続(挨拶・説明・講評・総評等をオンライン形式で実施)

参加希望の学生・教職員は下記申し込みフォームより申し込んでください。
講評会数日前までに参加招待メールを事務局よりお送りします。2月5日(金)締切

 

お問い合わせ先

〒264-0007 千葉県千葉市若葉区小倉町1639番3
植草学園大学/植草学園短期大学 学園事務局 法人本部課内
全国保育士養成協議会  関東ブロック事務局 担当:松本(在室 9:00~13:30)
TEL 043-309-5667  043-239-2645   FAX 043-233-9081
E-mail: hyk.kanburo@uekusa.ac.jp

 

学生研究発表会参加登録フローチャート

  • 学生研究発表会に参加する指導教員 ― STEP1 STEP2 STEP3を登録
  • 学生研究発表会に参加する学生   ― STEP2 STEP3 を登録
  • 学生研究発表会を視聴する教員・学生 ― STEP2 STEP3を登録(どちらかでも可)

「研究発表要旨集」の原稿作成要項

学生研究発表会では「研究発表要旨集」を発刊します。各発表者は次の要項に従って原稿を作成してください。

 

1.論文の構成

原則として研究の目的、方法、結果、考察などの項目にわけて記述し、研究論文としての要件を満たしてください。

 

2.用紙と記入方法

  1. 用紙はA4でお願いします。
  2. 文字はMS明朝10.5ポイント、1頁目は24字×40行×2段(1920字)、2頁目は24字×45行×2段(2160字)が推奨です。規定頁は2頁としますが、1頁のみでも構いません。
  3. 余白は上下、左右とも20mmとします。

 

3.レイアウト

  1. 「題目」は第1行と第2行に、14ポイント、(中央揃え)で記入してください。
  2. 「氏名」は第3行に12ポイント(中央揃え)で記入し、連名の場合は発表者の氏名の前に○印を付けてください。
  3. 「所属」(養成校名、学部名、学科名、学年)は、第4行に12ポイント(中央揃え)で、氏名の下に(  )でくくって記入してください。
  4. 題目の字数、副題などの関係で上記の行数に若干変更があっても、「本文」は6行目から書きはじめてください。
  5. 図表など資料として必要なものは、原稿に挿入してください。
  6. 行を変えたときは、最初の1マスを空け、句読点も1マスずつとってください。
  7. 小見出しをつける時は、その番号を以下のようにつけてください。

 

4.その他

口頭発表15分間で話せる内容は、400字詰め原稿用紙で約10枚~11枚とされていますので、それをお含みの上、要旨をお書きください。
原稿を送付するときは、①研究発表者の在籍養成校名②学部・学科・学年・氏名③タイトルをご記入ください。

口頭発表要項

  1. 口頭発表の時間は、1発表15分以内とします。
  2. P.P.Tのレジュメや発表者の映像を映す等、映像記録方法は発表者・会員校に一任します。
  3. 服装はスーツ等が望ましいです。
  4. 一定期間要旨と映像・音声を配信します。
    個人情報への対応がありますので、大学名・個人名・映像を控えたい場合は申し出てください。データの公開は関東ブロック協議会会員の養成校のみと限定します。
  5. 映像のファイル形式は次のいずれかのファイル形式に変換し、提出してください。
    .MP4(推奨) .MOV  .MPEG4  .AVI  .WMV  .MPEGPS  .FLV  3GPP WebM  DNxHR  ProRes  CineForm  HEVC(h265)
  6. 発表音声映像ファイル、要旨の提出及び発表会(講評会)への参加をもって口頭発表が行われたとみなします。
  7. 提出されたDVDは返却いたしませんのでご了承ください。
    不備があった場合には再度送っていただく可能性があります。

*口頭発表要項は、郵送した内容に追加事項があります。

■ZOOMでの受講上の確認事項

  • 初めてZOOMをご利用の方は事前にZOOMアプリをインストールします。
  • Wi-Fi環境が整っていることを確認してください。
  • できるだけパソコンでの受講をお勧めします。
  • 配信内容の録画・録音は行わないようお願いします。
  • 当日接続不良があった場合、お問い合わせに対応できないことがありますのでご了承ください。
  • お申込み登録をして返信がない場合は申し込まれたアドレスを一度ご確認のうえ事務局までお問合せください。

■入力する際のお願い

  • 参加申込登録はお一人ずつお申し込みください。
  • *印項目は必須入力です。

 

各申込フォームは以下ボタンよりそれぞれお申し込みをお願い致します。

締切:1/20(水)

締切:2月末日

締切:2月5日(金)

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