本学教員からのメッセージ

各分野のエキスパートがそろう本学の教員を紹介します!

ぜひこの学園で一緒に学んでいきましょう!

植草学園大学/植草学園短期大学 名古屋 恒彦さん
大学
発達教育学部 発達支援教育学科
氏名
名古屋 恒彦

最近、気になっていることを教えてください

家の近くの猫集会所に何匹猫が来ているか気になっています。猫好きなので。

好きなことや、熱中していることを教えてください

星を観るのが好きです。夜空はどこにいてもすぐに出会うことのできる大自然です。そのまま見上げるのも楽しいですし、望遠鏡を使って月や惑星、星雲・星団などを眺めるのも魅力的です。時々、近所の子どもたちとも望遠鏡で星を観ています。初めて望遠鏡で観る月や星に感動する子どもたちの姿に接すると、本当にうれしいです。植草学園から見上げる空は広くて素敵ですよ。

先生はどのような研究を専門としていますか?

特別支援教育、特に知的障害のある子どもたちの授業づくり、生活づくりです。子どもたちが主体的にいきいきと活動する授業、生活には、豊かで本物の育ちがあります。子どもと共に生活しながら、共感し合う教育の魅力を学んでいます。

先生の学生時代について教えてください。

人付き合いが苦手だったので、子どもにうまく接することができるかとても不安でした。そんな時、恩師から「とにかく子どもと共に活動しなさい」と教わりました。教わったとおりに、子どもと共に活動していたら、いつしか心の距離を感じない仲間になれていたことに気付きました。その時学んだ、子どもと共に活動することの魅力を今もずっと大切にしています。

休日はなにをして過ごしていますか?

家にいるカメ、猫、ウサギに遊んでもらっています。

植草学園を志望している高校生・受験生へ

人と人とが支え合うという当たり前のことの中にある優しさ、そして、その優しさを力にした実践力を学べる学園です。ぜひこの学園で一緒に学んでいきましょう!

資料請求