本学教員からのメッセージ

各分野のエキスパートがそろう本学の教員を紹介します!

自らの専門性を高め、将来の夢を実現させられるよう、一緒に成長していきましょう。

植草学園大学/植草学園短期大学 山田 千愛さん
大学
発達教育学部 発達支援教育学科
氏名
山田 千愛

最近、気になっていることを教えてください

子どもの数は減っているのに、虐待件数は増えていることです。自分にできることは何だろうかと常に考えています。

好きなことや、熱中していることを教えてください

保育カウンセラーとして定期的に保育現場に入っています。可愛い子ども達と触れ合える時間が癒しで、いつもワクワクしています。面白い出来事があるだけで、幸せな気分になれます。

先生はどのような研究を専門としていますか?

第1次反抗期(イヤイヤ期)で子育てにストレスを抱える保護者に対する子育て支援の研究や、保育所の散歩における保育者の専門性等です。子ども達の笑顔のためにできることを追求しています。

先生の学生時代について教えてください

自然観察をする部活で日本各地を巡り、北海道の冬の湿原ではタンチョウ、沖縄では地平線まで広がるプラネタリウムのような星空、八丈島では光るキノコを観察する等して、美しい自然に触れました。また、大学3年の春休みにはアメリカの幼稚園で1ヶ月アシスタントティーチャーをして過ごしました。

座右の銘を教えてください

「求めなさい、そうすれば与えられる」おとなしく座っていてもチャンスは巡ってきません。一歩踏み出すことで、視野が広がり多くの機会を与えられます。

休日はなにをして過ごしていますか?

街歩きをしながら、季節の自然に触れたり、美味しいものを食べたりしてのんびり過ごしています。

今いちばんやりたいことは何ですか?

南極上陸、ヨーロッパを鉄道移動、アフリカで野生動物観察等海外へ旅に出て、未知の体験をしたいです。

植草学園を志望している高校生・受験生へメッセージをお願いします

みなさんがもっている「子どもが好き」の気持ちを大切にしながら、自らの専門性を高め、将来の夢を実現させられるよう、一緒に成長していきましょう。

資料請求