本学教員からのメッセージ

各分野のエキスパートがそろう本学の教員を紹介します!

植草学園で充実の学生生活を送りましょう!

植草学園大学/植草学園短期大学 長嶺 章子さん
短期大学
福祉学科 児童障害福祉専攻
氏名
長嶺 章子

好きなことや、熱中していることを教えてください

幼稚園の時にピアノを習いはじめて以来、音楽を演奏することが大好きです。社会人になってからは、ピアノよりもドラムの演奏をメインにやっています。コンサートやライブを観るときも、自分の演奏の参考にと思いながら観てしまいます。聴くよりも演奏するほうが好きなようです。最近は、クラシック・ギターや、ボサノヴァの歌のレッスンを受けています。大人になっても、やはり音楽を習ったり演奏したりすることが好きなのです!

先生はどのような研究を専門としていますか?

専門は音楽教育です。ICTを活用したピアノ学習について研究しています。ピアノの学習にスマートフォンやタブレットを活用すれば、初心者でもぐんぐん上達する方法があるのではないかと考えています。

先生の学生時代について教えてください

大学時代は音楽教育専攻だったので、授業のない時間はピアノ練習室にこもってひたすら練習していました!放課後はゴルフサークルとアルバイトに明け暮れていました。(ゴルフは卒業と同時に辞めてしまい、いまは全くできません!)高校時代は吹奏楽部でパーカッションを担当、顧問の音楽の先生がとても魅力的で、良い指導をしてくださったのがきっかけで、わたしも音楽教育の道を志しました。

休日はなにをして過ごしていますか?

ドラム演奏をしています。ジャズやブルースが好きで、休日は仲間とセッションを楽しんだり、年に数回程度、ライブに出演したりしています。

今いちばんやりたいことは何ですか?

ギターでボサノヴァの弾き語りができるようになりたいです!

植草学園を志望している高校生・受験生へメッセージをお願いします

短大児童障害福祉専攻は、2年間と短いのでとても忙しく、決してラクとはいえません。でも、独りではなく、仲間や先生と一緒にがんばります。だから、学生や先生たちは、連帯感や団結力が強く、みんな仲良しです。人との出会いやつながり、それに皆さん一人ひとりが努力した証として得られる、「やり抜く力」は、必ず一生の宝物になります。本学で、充実の学生生活を送りましょう!

資料請求