入澤 里子
氏名(ふりがな) | 入澤 里子 (いりさわ さとこ) |
---|---|
所属学部,職名,所属委員会 | 発達教育学部 発達支援学科 教授、 キャリア支援委員会、ハラスメント防止委員会、保育実習委員会 |
学位(分野) | 修士(幼児教育学) |
学生へのメッセージ
今年から、植草学園大学でお世話になることになりました。皆さんとお会いできてうれしいです。前職は幼稚園教員でした。子どもたちの生の姿を伝えながら、楽しく授業できたら・・・と考えています。
現在の研究課題
- 子どもと環境
- 幼児のごっこ遊び
主要著書・論文等
- 修士論文「幼稚園におけるごっこあそびの援助~ごっこ遊びの種類と子供の表現タイプの違いからのアプローチ」~ 2009年12月
- 中澤潤編著「発達心理学の最先端-認知と社会化の発達科学-」(コラム8 幼児のごっこ遊び)102頁 あいり出版 2009年12月
- 実習前と本実習後の学生の保育観の変化 千葉大学教育学部-附属学校園連携研究 2015年5月
- 平成26年度文部科学省委託「幼児教育の改善・充実調査研究」体験の多様性と関連性、協同性を育む指導の在り方に関する調査研究「多様性と関連性のある体験を通して幼児期の学びを深める実践研究」 (共著) 2015年3月
- 初等教育資料 2015年9月号 [論説・事例]「多様性と関連性のある体験を通して、幼児期の学びを深める指導の在り方」96-103頁 文部科学省 2015年9月
- 平成27年度文部科学省委託「幼児の質の向上に係る推進体制等の構築モデル調査研究」いわゆる「非認知的な能力」を育むための効果的な指導方法に関する調査研究「幼児期の非認知的な能力の発達を捉える研究―感性・表現の視点から―」 (共著) 2016年3月
- 多様な遊びを有機する園庭の環境の提案 千葉大学教育学部-附属学校園連携研究 2019年5月
- HighScopeカリキュラムの特徴と日本の幼児教育への示唆-2019年アメリカ・HighScope等関連教育施設の視察を中心として (共著)千葉大学教育学部研究紀要第68巻 2020年3月初等教育資料 2020年8月号
- 幼児教育[論説]「幼稚園教育における魅力ある環境の実践的意義」 文部科学省 2020年8月
- 令和2年度文部科学省幼稚園指導資料「幼児の思いをつなぐ指導計画の作成と保育の展開」 (共著) 文部科学省 2021年3月