トピックス

千葉市大学市長賞受賞者と千葉市長とのランチミーティングに植草学園短期大学の学生が参加しました

トピックスお知らせ

平成29年3月3日(金)に、千葉市役所で開催された熊谷千葉市長と千葉市大学市長賞受賞者とのランチミーティングに参加しました。
熊谷市長とは、これまでにもお話させていただく機会がありましたが、今回はとても緊張しました。緊張のあまり用意していただいたお弁当がのどを通らない感もありましたが、自己紹介や活動報告、話し合いを無事にすることができました。他大学の受賞者の方々の活動報告では、自分とは異なる分野の研究や活動をされており、とても勉強になりました。なかでも海外でのボランティア活動や共同開発、地域活性化などの取り組みについてのお話が印象に残りました。私は在学中、保育だけでなく、障害についても学びましたので、普通ではでは気づきにくい、植草学園に学んだ者なればこその気づきポイントも多くあると感じました。千葉市の良いところや、こうすればより住みやすくなるといったアイデアを出し合うなど、千葉市をもっとアピールしていくために私たちに何ができるのかをしっかり考えることができました。市長からの市政だよりの活用や、防災についてのお話は、これから市内で働いていく私たちにとってはとても勉強になりました。
ランチミーティングを通して直接、熊谷市長や他大学の方々とさまざまな話題で意見交流することができ、とても有意義な時間となりました。千葉市長賞の名に恥じないよう4月からも精一杯頑張っていきたいと思います。

植草学園短期大学 福祉学科 児童障害福祉専攻2年 清水 理沙

 

topics_20170314_01

topics_20170314_02

topics_20170314_03


資料請求はこちら
ページの先頭へ