教育・研究活動

子育て支援・教育実践センター

おいで おいで 親子!
あつまれ 親子
いつでも だれでも 遊べます!!
~親子の子育てを支援します~ 愛称である 「こいっく」 には、保護者の心を育てることで育児不安をなくし、同時に子どもの心も育てたいという意味が込められています。 シンボルマークには、誰でも来やすく、植草らしさを表すものとして、学園のシンボルマークの 『U』 と 『G』 の文字を用いた、微笑んでいる人の顔と小倉キャンパス内にある植草共生の森(ビオトープ)に集う虫たちが描かれています。
 子育て支援・教育実践センター 「こいっくおぐ・べん」 は、0歳~6歳のお子さん(未就学児)とその保護者、妊娠中の方とそのパートナーの方のための場所です。明るく広々としたおもちゃいっぱいのスペースで、自由に遊ぶことができます。保育士の他、大学・短大の教員もスタッフとして関わりますので、お子さんを遊ばせながら専門の先生方に気軽に子育ての相談ができるのも魅力です。また、学生の参加もあります。色々な人とふれあい、子育ての輪をひろげるとともに情報交換、悩み相談の場としても子育て支援・教育実践センター 「こいっくおぐ・べん」 をぜひご活用下さい。

 

「こいっく」ってどんなところ??

≪ こいっくおぐのご案内 ≫

※画像をクリックすると拡大表示します

≪ こいっくべんのご案内 ≫

※画像をクリックすると拡大表示します


riyou

「こいっくおぐ・こいっくべん」ご利用案内

※画像をクリックすると拡大表示します(PDF)

 

karenda

子育て支援・教育実践センター開室カレンダー

「令和5年度 植草学園大学 子育て支援・教育実践センター開室日(PDF)」

kouza

子育て講座のお知らせ

予約受付は、1ヶ月前から開始します。是非、お申し込みください。

画像をクリックすると拡大して見ることができます

 

ogu

こいっくおぐからのお知らせ

画像をクリックすると拡大してみる事が出来ます

ben

こいっくべんからのお知らせ


「こいっくべん開室」のお知らせ(PDF)

 

koikku_now

子育て情報 『こいっくなう』

2020年コロナ渦により閉室していた頃、配信していた子育て情報『こいっくなう』です。

kosodatekanren

こいっく関連情報

☆当副センター長 小川晶先生の動画「保育の実践学」

YouTubeにて配信中です。

保育現場で起こる悩みについて、理論を踏まえながらどうやって対応していくかをお話ししています。
日々の育児の参考に是非、ご覧ください。

 

☆「ちばこども子育てすぽっと」

『ちば産学官連携プラットフォーム こども子育て支援連携ワーキンググループ』より
YouTubeチャンネル「ちばこども子育てすぽっと」にて配信中の子育て講座です。

 

2023年度 子育て講座が配信されました。ぜひ、ご覧ください。☆



 

ogu

アクセス



千葉市若葉区小倉町1639番3
043-239-2651
kosodate-ogu@uekusa.ac.jp
千葉都市モノレール 千城台北駅から徒歩約10分

※駐車場・駐輪場がご利用いただけます。


千葉市中央区弁天2丁目7番1号
043-253-0303
kosodate-ben@uekusa.ac.jp
JR千葉駅から徒歩約5分

ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる