学園生活

UGU LIFESTYLE


植草学園大学
発達支援教育学部 発達支援教育学科 4年
特別支援教育専攻
西 彩香 さん
茨城県立多賀高等学校出身

初めての一人暮らしで仲の良かった両親と離れ寂しい思いをしました。しかし、授業を通じてすぐに友だちや先輩と仲良くなり楽しく大学生活を送れるようになりました。小学校や特別支援学校の教員になった先輩も遊びに来てくれることがあり、学校現場の貴重な体験談を伺うこともあります。今は、週3回ほど千葉市の小学校や特別支援学校で学習支援員をしています。子どもたちと一緒に勉強をしたり遊んだりする時間が私のモチベーションに繋がっています。教員採用試験に合格し、特別支援学校の先生として子どもたちの前に立てるようにがんばります。

7:30起床

朝起きるのは苦手なので、10分おきにアラームをかけています。

8:50通学

普段は自転車通学をしています。20分くらいで大学に着きます。

9:20授業開始

11:00空き時間

講義がない時間を使って、予習や課題を進めます。友だちと相談しながら行うと、早く終わらせることができます。

15:00教員採用試験対策講座

大学内で行われている講座に参加します。試験対策の問題を解き、集団討議などの練習を行います。

17:30アルバイト

個別塾のアルバイトをします。子どもたちと雑談を交えながら、楽しく勉強を教えます。

20:30帰宅・夕食

できるだけ自炊しています。時々地域のボランティア先のご家族から、夕飯をお裾分けしていただく時もあります。

21:30自由時間

音楽を聴いたり本を読んだり、ゆっくりと過ごします。

23:00就寝

次の日に備えてゆっくり休みます。




植草学園短期大学
こども未来学科 2年
伊藤 汐音 さん
千葉県立松尾高等学校出身

私は高校生の時、親戚の子のお迎えや行事に参加するため保育所に良く行っていました。その時、保育士の先生が子どもたちのために一生懸命活動されている姿が輝いて見えて保育士をめざそうと思いました。今は、同じ夢をもつ友だちと課題レポートを書いたり教材作りをしたりすることがとても楽しいです。保育所や幼稚園で先生として勤めていた先生方が多く、現場での体験談や子どもたちが喜ぶ手遊びなどを教えていただき充実した日々を過ごしています。
実家から通っていて片道1時間30分ほどかかります。友だちと約束して一緒に電車に乗り雑談をしながら過ごしています。テスト期間内は、電車の中で友だちと一問一答をしながら勉強することで憶える効率がとてもあがります。

6:30起床

朝はすっきり目覚めます

7:00準備

普段は自転車通学をしています。20分くらいで大学に着きます。

7:30通学

1時間30分くらいで小倉キャンパスに着きます

9:20授業開始

普段はクラス単位で勉強しています。ピアノの練習は5~6人でグループレッスンをします。

11:00空き時間

仲の良い友だちとA棟学生ホールで話しをしたり勉強をしたりして過ごしています。

18:00帰宅

4限まで授業があると18:00頃家に着きます。ほっと一息ついた後、夕食を食べます。

21:00予習復習

レポートや実習で使う教材作りをしています。ピアノの個人塾に通っていて教えていただいた曲の復習をします。

21:30自由時間

明日の準備をしてゆっくり過ごします。

23:00就寝




植草学園大学
保健医療学部 リハビリテーション学科
理学療法学専攻 3年
甲斐 知優 さん
千葉県立柏井高等学校出身

理学療法士をめざしたきっかけは、高校の時サッカー部の練習で、剥離骨折してしまい、治療のため理学療法士の方にお世話になったことです。いろいろな大学のオープンキャンパスに参加しましたが、先生方のサポート体制がしっかりしていると感じた植草学園大学に進学することを決めました。今は、同じ夢をもつ仲間と勉強をしたり遊んだりしながら楽しく学校生活を送っています。3年生には、評価学実習があります。またその先には国家試験が控えています。
知識を身につけるための予習や復習を続けていくことは大切ですが、これからも仲間と学びあい、助け合い、一緒に乗り越えていきたいです。

7:00起床

母に起こしてもらうことも・・・

7:30朝食

朝食はいつもパンを食べています。

8:00車で通学

片道約1時間程度です。

9:20授業開始

内容が難しいので忘れないように空き時間に復習をします。

15:00自習

治療室などで仲間と実技の練習や小テストの勉強をします。今は、徒手筋力テストや関節の角度の計測などを仲間と練習しています。

18:30帰宅

帰宅した後すぐに夜ご飯を食べます。時間に余裕がある時は洗車をします。

21:00自由時間or復習、勉強

授業で聞いた重要なポイントをノートにまとめたり、国家試験の過去問を解いたりします。
息抜きには、漫画、YouTube、筋トレなどをしています。

23:00就寝




植草学園大学
保健医療学部 リハビリテーション学科
作業療法学専攻 2年
鈴木 海生 さん
千葉県私立茂原北陵高等学校出身

大学からは自転車で10分ほどの近い場所に部屋を借りました。それでもはじめは時間が心配でかなり早く大学に着いていました。最近はバスで通学している友人とバス停で待ち合わせをして通学しています。
学修面は、誘惑も多くモチベーションが保ちづらいと感じることもありました。先生からいただいたプリントを部屋の壁に貼って、大事な情報を目にする機会を増やすようにしています。
定着を図るため、私はまず一人で学修します。その後、友人と教え合いをすると一番知識が身につくと感じています。昨年は、遠隔での授業が多かったためZoomで勉強をしており、そこで同じ学部の知り合いが増え、今では友人となっています。今は会えなくてもSNSで繋がることもできるので、一人暮らしをする方は友人と一緒に勉強することをおすすめします。

8:30起床

スマートフォンのアラームを使用しています。朝食はフルーツグラノーラとヨーグルト

9:20授業開始

遠隔授業の時は、10分前くらいからパソコンを開いて待機

18:10授業終了

終わる時間は日によって違いますが、1日におよそ3科目受講
課題や難しい内容があった時は授業の後すぐに復習

19:00夕食

昼間は授業を優先しているので、料理はいつも夜。野菜を食べるよう意識しています。

20:00自由時間

テレビを見たり、本を読んだり好きなことをしています。後期は小テストが多いので、解剖学や生理学の勉強をすることもありました。

0:00就寝



資料請求はこちら
ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる