アドミッション・ポリシー
植草学園大学の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に則り,以下のような方針で,入学者の受け入れを行います。
本学では徳育を教育の根幹とする学園建学の精神に則り,豊かな人間性と高い倫理観を培い,誠実に生きる人材の育成をめざして選抜を行います。なお,教育・保健医療・福祉等の従事者に不可欠な,健全な心と身体,高度な専門知識・技術と総合的実践力,思いやりと支え合いのやさしい感性を備えた人材の養成をめざします。
従って,入学試験にあたっては,いわゆる学力のみならず,共生社会実現のための教育・保健医療・福祉等の担い手となるべく,入学後真剣に専門分野の知識や技術を学ぼうとする情熱・意欲・感性をもつ者,あるいは今後それが期待できる者を選抜します。
本学が期待する入学者を学部ごとに以下に示します。
発達教育学部のアドミッション・ポリシー
- 自らの人間性を磨き道徳心を高め,社会人としての使命感や倫理観を大切にし,自ら向上しようと努力する人
- 子どもの教育や保育に関心があり,将来,教員や保育士等子どもの成長や発達に関わる職業をめざす人
- 障害等による困難性のある子どもの支援に関心があり,より良い社会の実現に寄与しようとする意志のある人
- 高等学校段階の基礎的な学力を有し,自ら課題を発見,探求し,解決するために必要な力(思考力,判断力,表現力等)を高めようと努力する人
- 自らの健康を保ち,大学における学びに主体的に取り組み,多様な人々と協調して学ぶことができる人
保健医療学部のアドミッション・ポリシー
- 医療職をめざす者としてふさわしい品格,礼節,モラル,思いやりを備えている人
- 生命や人間の健康に関心があり,保健医療の発展に貢献する意志がある人
- 人間の身体の動きの仕組み,その疾病や障害および治療方法に関心がある人
- 専門的教育を受けるにふさわしい基礎学力を備えている人
- より高い知識・技術を習得するため,自主的・積極的に学ぶ意欲と情熱がある人
- 勉学・学修上の困難に直面したとき,それを乗り越えるための努力ができる人
- 自身の生活や健康の管理を行い,心身ともに健やかに学生生活を送ることができる人
看護学部のアドミッション・ポリシー
- (配慮ある態度)看護職をめざす者としてふさわしい品格、礼節、モラル、思いやりを備えており周囲に配慮ある態度がとれる人
- (高い志)人間の生命や健康に関心があり、看護及び保健・医療・福祉の発展に貢献する意志がある人
- (人間、健康、社会や環境への関心)人間の生活と健康、社会環境との関連に関心がある人
- (確かな学力)専門教育を受けるにふさわしい基礎学力を備えている人
- (学ぶことへの意欲)専門性の高い知識・技術の修得にあたり、自主的・積極的に学ぶ意欲と情熱がある人
- (遂行力)勉学・学修上の困難に直面したとき、それを乗り越えるための努力ができる人
- (自己管理力)自身の生活や健康の管理を行い、心身ともに健やかに学生生活を送ることができる人
植草学園短期大学の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に則り,以下のような方針で,入学者の受け入れを行います。
本学では徳育を教育の根幹とする学園建学の精神に則り,豊かな人間性と高い倫理観を培い,誠実に生きる人材の育成をめざして選抜を行います。なお,保育・教育・福祉の従事者に不可欠な,健全な心と身体,高度な専門知識・技術と総合的実践力,思いやりと支え合いのやさしい感性を備えた人材の養成をめざします。
従って,入学試験にあたっては,いわゆる学力のみならず,共生社会実現のための保育・教育・福祉の担い手となるべく,入学後真剣に専門分野の知識や技術を学ぼうとする情熱・意欲・感性をもつ者,あるいは今後それが期待できる者を選抜します。
本学が期待する入学者を以下に示します。
こども未来学科のアドミッション・ポリシー
- 乳幼児や障害児・者の保育・教育・福祉に関心があり,その充実・発展に貢献する意思のある人
- 乳幼児や障害児・者に関わる諸問題や生活上の困難性への支援に関心のある人
- 専門的教育を受けるにふさわしい基礎学力を備えた人
- 乳幼児や障害児・者の保育・教育・福祉の学びに,主体的に取り組む意欲と情熱のある人
- 保育・教育・福祉に関する学びと実習に積極的に取り組み,努力を惜しまない人
- 保育・教育・福祉従事者にふさわしい人柄-感性・知性,やさしさ,思いやり,誠実さなどを備えている人,あるいはそれが期待できる人
- 自身の生活や健康の管理を行い,心身ともに健やかに学生生活を送ることができる人