実習・就職支援
一人ひとり夢は違うから、
幅広い進路に向けてベストなサポートをする。
目指す未来に合わせて
教員とキャリア支援課が連携して
就職支援をしています。
本学でのキャリア支援教育は、少人数制によるゼミナールとキャリア支援課が連携して展開されています。その大きな柱は専門演習科目「キャリア演習」です。「キャリア演習」では専門分野修得と並行して、学年ごとにキャリアデザイン教育を開講しています。4年間の学びの中で社会的・職業的自立のために必要な資質能力と職業意識を段階的に高めていきます。
ゼミ担当教員とキャリア支援課が学生一人ひとりの専門性と職業観を踏まえ、就職活動に前向きに取り組めるよう支援しています。
キャリア支援取り組みのポイント
- 1
専門基礎演習科目・専門演習科目
- キャリア教育でたくましい社会人を生み出す
- 1年次から「キャリア演習」を必修科目とし、学年に合わせて社会人に求められる知識とスキルを磨いていきます。
また『現職の先生による現場体験の話を聞く会』等での講演や卒業生との交流会を通じてキャリアモデルを知り、職業理解を深めています。
- 2
専門分野に特化した対策講座の充実
- 夢を叶えたい!学生を強力バックアップ
- 理学療法士、作業療法士になりたい。
小学校・特別支援・幼稚園の先生、公務員保育士になりたい。
夢を叶えたい在学生・卒業生のために、学内特別講座を幅広い分野でそれぞれ開講しています。
大学教員と教職・公務員支援センター教授が連携して行うことで、夢に向けて強力なバックアップ体制が整っています。
- 3
学内合同就職説明会
- 植草生を採用したい企業との出会い
- 植草学園の学生と出会いたい医療系・福祉系・教育系の施設を中心に『学内就職説明会』を実施しています。
現在ではオンデマンド形式で開催し、より多くの施設・企業様をご紹介しています。
学生にとって企業選びの可能性や選択肢を広げる機会となり、重要な就職活動の場となっています。
- 4
卒業後もつづく継続支援
- 卒業生の職場定着支援
- 卒業を控えた学生のために、現場で活躍されている植草生の方をお招きして『卒業生の話を聞く会』を開講しています。
卒業後も『卒後アンケート』や『ホームカミングデー』を開催して定期的に卒業生との交流を行っています。
『UEKUSA職場定着支援』では卒業してからも進路や就職について継続して支援しています。