就職支援

キャリア支援課の就職支援

入学時から『夢』を叶えるその日まで、精一杯支えます。

キャリア支援課はM棟(図書館)の1階です。就職やキャリア、インターンシップやボランティア活動についてみなさんと一緒に考え、相談できるような支援体制を整えています。
また、求人票等の資料の閲覧やパソコンを利用して就職・ボランティア情報の検索を行うことができます。気軽に足を運んでください。

マンツーマン指導で全力サポート。

取得した資格・免許を生かした職業に就くために、学生一人ひとりの志向や適性を考慮しながら丁寧に支援しています。
面接指導や添削指導を繰り返し行い、一人ひとりの個性や能力を最大限引き出せるよう指導していきます。

豊富な求人で「夢」はすぐ先の「未来」のジブンになる。

キャリア支援課では、植草生を採用したい企業の専門職から一般企業まで毎年多くの求人の受付をしています。
植草生の多くは学内求人からその「夢」をつかみ、卒業時には高い就職率を維持しています。

気軽に相談できる頼れるキャリア支援課を目指して。

キャリア支援課は気軽に立ち寄れる就職カウンターを目指して、 2020 年から公式LINEを活用し、チャット形式での就職相談も受け付けています。
実習や勉強に忙しい学生が、いつでも気軽に相談できる体制を整えています。

積極的なボランティア活動で仕事と自己理解を深める。

県内外の学校・保育現場や、医療機関・介護施設等からのボランティア情報を受け付けて学生へ案内しています。
自分の適性や仕事や社会を知るためにボランティアはとても役に立ちます。
本学ではボランティア科目の授業と関連づけて、積極的な参加を勧めています。

教職・公務員支援センター

小学校・特別支援学校教諭をめざす学生を対象に、中学校・特別支援学校の校長経験者2名の特命教授が月~金曜日、教員採用試験対策や教職インターンシップ、講師登録などについて相談活動を行います。3年後期と4年前期には教員採用試験対策講座を週12コマ実施します。
内容は主に教職教養と専門教科で、小論文の個別指導も行います。また、集中講座として春期講座を開設、講師には本学教職員のほか、教育行政経験者や学校現場で豊富な指導経験をもつ校長経験者等があたります。

教職・保育支援コーディネーター

幼稚園教諭・保育士をめざす学生を対象に、教職・保育支援特命教授が公務員採用試験準備講座を行います。豊富な経験をもとに、幼稚園や保育所での仕事の意義や求められる役割について、事例を交えて伝えます。また、公務員試験対策として、筆記試験のサポートや面接・実技試験の個別指導を行い、外部専門講師による公務員対策講座で、必要とされる人材となるには学生のうちに何をするべきかを考えます。キャリア支援課でも個別に応募書類の添削や面接練習を行います。

ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる