就職支援

合格に向けて

教員採用選考合格に向けてのステップ(教員採用選考対策講座)

教職・公務員支援センターでは、各学年ごとに次のようなステップで学習に取り組んでいきます。

1年生 将来の夢を明確にし、実現していくために基礎となる考え方について学びます。
2年生 公務員採用選考に関しての基礎的な知識について学びます。
3年生 10月より、採用選考の問題について小テスト等を実施し、実力を高めていきます。
4年生 市や県によって、選考試験回数・試験内容・試験時期が違います。各市・各県で実施される小論文、一般教養、専門教養、集団討論、個別面接等に合わせて学習を行います。

※基本的にどの講座も無料ですが、外部講師による有料講座も必要に応じて開催しています。

 

幼稚園・保育所・認定こども園(公務員)採用選考合格に向けてのステップ(公務員採用選考対策講座)

教職・公務員支援センターでは、各学年ごとに次のようなステップで学習に取り組んでいきます。

大学1・2年生
短大1年生(前期)
将来の夢を明確にし、実現していくために基礎となる考え方について学びます。
また、公務員採用選考に関しての基礎的な知識について学びます。
大学3年生
短大1年生(後期)
10月より、採用選考の問題について小テスト等を実施し、実力を高めていきます。
※外部講師による有料講座(希望制)も開催してます。
大学4年生
短大2年生
市や県によって試験回数・試験内容・試験時期が異なります。各自治体で実施される筆記試験(一般教養・専門教養・小論文)、集団討論、実技試験、個別面接等に合わせてそれぞれ学習を行います。

※公務員試験対策講座は大学生と短大生が一緒に学び、士気を高めています。
※講座はどなたでも無料でいつでも参加することができます。(一部希望制による有料講座があります。)

ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる