トピックス

第9回植草学園ビオトープ祭り~植草の森であそぼう~を開催しました

トピックスお知らせ

令和4年12月17日(土)第9回植草学園ビオトープ祭り~植草の森であそぼう~を開催しました。

前日までお天気が危ぶまれましたが、晴れることを信じて教職員や学生、森の住人「うえたろ」が心をこめて準備をしてきました。

第9回となる今年も新型コロナ第8波が押し寄せる中での開催となり、事前申し込み制先着150名の参加とさせていただきました。

当日はみんなの願いが通じ、時折空が明るくなることもあり、おかげさまで植草共生の森には子どもたちの元気いっぱいな声であふれていました。

約2万㎡ある植草共生の森には学生たちが考えたコーナーが各所に設けられ

「昔の遊びを体験しよう」

「竹太鼓を作ってみよう」

「クリスマススワッグを作ってみよう」

「木の枝でトナカイを作ってみよう」

など森にある竹や木の枝などを使った体験など盛りだくさんな企画でお迎えしました。

森の住人「うえたろ」も子どもたちの声に誘われてやってきました。「うえたろ」は子どもにも大人にも大人気です。

あっという間の2時間が過ぎ、ニコニコ笑顔の子どもたちには焼き立て焼き芋と植草共生の森で採取した400枚の四つ葉のクローバーで作ったしおりをお土産としてプレゼント。

また来年みなさんのとびきりの笑顔に再開できるよう、森の整備に励んでいきます。楽しみにしてくださいね。

地域連携推進室

ページの先頭へ