トピックス

2024年度版 改訂新版「くらしに役立つ」シリーズが出版されました

受験生向け トピックス NEWS大学 発達教育学部

 東洋館出版社より出版されている「くらしに役立つ」シリーズが、平成31年の学習指導要領改訂を踏まえて内容を見直し、新しい時代に沿った改訂新版として刊行されました。
 知的障害特別⽀援学校⾼等部では、検定教科書等がないため学校教育法附則第9条により市販本等を教科書として使⽤しています。「くらしに役立つ」シリーズとは、生徒が現在のくらしを豊かに過ごし、また将来自立して生活していくために必要な知識と教養を、楽しみながら主体的に学ぶことを願い、⽣徒の実態に即した教科用図書として刊⾏され、全国の数多くの学校で長年にわたり活用されているベストセラーです。

 今回出版されたシリーズの「くらしに役立つ国語」では、本学名誉教授の名古屋恒彦先生、准教授の髙瀬浩司先生が編集や執筆に携わっています。これまでの知的障害教育で⼤切にされてきた⽣活に結びついた単元や題材をベースに、生徒の教科学習や生活の充実、将来の自立した生活に向けて必要な内容を厳選し、「生徒にとって学びやすく、教員にとって教えやすい」というコンセプトを基に監修されていますので、これまで以上に、今の時代にあわせた活用しやすい書籍です。
 多くの特別支援学校や特別支援学級、また学生の皆さんにもご活用いただき、生徒達の生活に活きる豊かな学びの一助にしていただければ幸いです。

 東洋館出版社 2024年度版「くらしに役立つ」シリーズHP
 https://www.toyokan.co.jp/pages/kurashiniyakudatsu

ページの先頭へ