トピックス

教学IRをきっかけとする教学改善事例のご紹介

トピックス NEWS 大学 発達教育学部大学 理学療法学専攻

植草学園(大学・短期大学)における教学IRを活用した教学改善の取組みについてご紹介します。

本学では一人一人の学生が自ら学びによる成長を実感し,社会に飛び立てるよう様々な取り組みを行っています。
平成26年度からは教学改革推進センターを立ち上げ,全学的教学マネジメント体制の構築,教育の質向上を目的に活動を行っています。

教学IR部門では令和4年度に定めた「成績評価ガイドライン」を元に、全科目の授業評価分布とその経年変化について可視化、教学改革に携わる教職員がクラウド上で閲覧できる環境を整えました。同時に本学としての成績評価基準についての議論を教学改革推進センターにて行い、FD等を通じて非常勤講師も含めた教員へフィードバック、働きかけの機会を重ねてまいりました。
その結果、取り組みを始める前と比較して、成績評価分布が上位偏重から中央に収斂し適切に分散していくなど、ガイドライン導入とその後の働きかけによって、改善がなされたことを確認することができました。
引き続きガイドライン導入後の効果検証やさらなる授業改善、学修者本位の学びの提供に寄与できるIR活動を進めて参ります。

【成績評価分布の検証】

本学の教学改善の取組みについては,引き続きホームページ等を通じて公開・発信してまいります。

ページの先頭へ