短大 福祉学科 児童障害福祉専攻 タイアップ授業に植草学園大学附属高校3年生が来学しました
2015.12.25(9年前)
植草学園入試・広報課
12月15日(火)短大児童障害福祉専攻 1年生の「障害児保育1」に植草学園大学附属高校タイアップクラス20名が参加しました。
この授業では、学生2人が先生役、他の学生達は子ども役となり模擬保育を行います。その中にひとり、特別な支援を必要とする子ども(Aさん)がいる設定です。クラスの中でのAさんへの支援も学びます。
〈自己紹介〉
先輩を見つけ思わず笑顔。
来年度短大に入学する生徒さんがいることを知って、短大生からは大きな歓迎の拍手。
〈導入の手遊び〉
〈サツマイモつくり〉
幼児になったつもりで、どんな声かけがあったら活動しやすいか考えます。
〈ペットボトルで遊ぼう〉
「先生役の指示がわかりやすかったです」
〈クリスマスツリーを作ろう〉
黒川先生も参加してくださいました。
授業の講評にも熱心に耳を傾けます。
高校生の感想
- 一緒に活動できて、子供になったみたいで楽しかったです
- 本当の保育士さんのようで、すごいと思いました。
学生の感想
- 緊張しました。でも実習で経験したことが生かせて、ほめてもらって嬉しかったです。
- 1年しか違わないけれど、とても先輩になった気がしました。仲良くなって、相談に乗る約束もしました。
高校生のみなさん、短大での授業はいかがでしたか?
ここには、保育士としての高い専門性を身につけられるのはもちろん、お互いを大切にする心、優しい気持ちがあることを感じてくださったらとても嬉しいです。