佐川 桂子
氏名(ふりがな) | 佐川 桂子 (さがわ けいこ) |
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所属学部,職名,所属委員会 | 発達支援教育学科,学部長,教授,大学運営協議会,障害等のある学生支援会議,FD自己点検委員会,教学改革推進センター委員会,地域連携推進委員会,入試広報戦略委員会,入試委員会 |
学位(分野) | 学士(社会学) |
学生へのメッセージ
皆さんが特別支援教育の理念を学び、障害のある人もない人も共に活躍し認め合える共生社会の実現を目指す社会人になってほしいと願っています。これからの変化の激しい社会の中にあっても変わらない教育への情熱を持ち、障害のある子ども一人一人が持っている力に寄り添い教育環境を整えていくことができるよう、しっかりとした基盤を作っていきましょう。
現在の研究課題
- 知的障害教育
- 教育課程と個別の指導計画
- 連続性のある「多様な学びの場」
- 交流及び共同学習
主要著書・論文等
- 特別支援学校の開かれた学校づくり No.1~4(実践報告、植草学園特別支援教育研究センターnote、2023年)
- 知的障害教育に携わる教員の養成と研修 教育行政における実践(採用前研修についての論説、生活中心教育研究No.37、2022年)
- 植草学園大学における特別支援教育実習の取組(実践報告、植草学園特別支援教育研究センターニュースレターNo.9、2022年)
- 特別支援教育の実践を担う教員の養成について(実践報告、植草学園特別支援教育研究センターニュースレターNo.8、2021年)
- 新学習指導要領を踏まえた教育課程の編成と授業実践(実践報告、植草学園特別支援教育研究センターニュースレターNo8、2021年)
- 世の中を優しくする学校~地域に向けて発信!発進!(実践報告、千葉教育No656、2019年)
- 養護学校へ通うAさんの居住地校交流の在り方について(実践報告、長期研究生研究報告書、2003年)
- 遊びの指導-子どもたちの思いを大切にして(実践報告、実践障害児教育No323、2000年)
- 生活中心教育の展開(共著、大揚社、1998年)
- 実践子ども主体の生活単元学習(共著、学習研究社、1995年)
- 遊びの指導の手引き(共著、文部省、1993年)