髙瀬 浩司
氏名(ふりがな) | 髙瀬 浩司(たかせ こうじ) |
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所属学部,職名,所属委員会 | 発達教育学部 発達教育支援学科 准教授 教職・公務員支援センター運営委員会 特別支援教育研究センター運営委員会 障害等のある学生支援会議専門委員会 教育職員免許法認定講習運営委員会 教職課程自己点検・評価委員会 発達教育学部入試委員会 教務委員会 キャリア支援委員会 発達教育学部合同実習委員会 特別支援教育実習委員会 介護等体験実習委員会 |
学位(分野) | 修士(教育学) 学士(スポーツ科学) |
学生へのメッセージ
これまで特別支援学校の現場で、子どもたちと一緒に遊び、共に働く活動に取り組んできました。「できる状況」をつくり、共に活動することを通して、子どもたち一人ひとりが持てる力を存分に発揮することができるようになります。植草学園大学には、子どもたちの思いに寄り添い、優しい支えのできる仲間達がたくさんいます。障害や困難性の有無に関わらず、感じ合い、分かり合い、支え合うことのできる、温かいハートを持った教員になるための学びを、教職員みんなで応援していきます。皆さんのことを待っている子どもたちのために、仲間の一人として、共に学んでいきたいと思います。
現在の研究課題
- 知的障害教育における教育課程と学校生活づくり
- 子ども主体の各教科等を合わせた指導の授業づくり
- 特別支援学校等における進路指導・キャリア教育
- 障害のある方の就労支援と職場定着・就労継続
主要著書・論文等
<著書>
- 「改訂新版 くらしに役⽴つ国語」東洋館出版社,明官茂監修 名古屋恒彦・久野隆裕・髙瀬浩司編,2024年(編著)
- 「小学部から組織的に取り組む『キャリア発達支援』の実践」 ジアース教育新社,菊池一文監修 千葉県立夷隅特別支援学校編著,2021年(分担執筆)
- 「市川大野高等学園版デュアルシステムの理論と実践-生徒一人ひとりのキャリア発達を大切にした学校づくり-」 ジアース教育新社,宮﨑英憲監修 千葉県立特別支援学校市川大野高等学園著,2015年(編著)
- 「特別支援教育 改訂指導要録記入の実際と文例集」 明治図書出版,宮﨑英憲監修 池田芳和・横倉久編,2011年(分担執筆)
- 「続・ものづくり学校生活づくり~子どもとともにつくる・はたらく~」 ケーアンドエイチ,千葉大学教育学部附属特別支援学校編,2011年(共著)
- 「どの子も主役の学校生活づくり-“一人ひとりが主役”を支える特別支援教育のすすめ-」 ケーアンドエイチ,千葉大学教育学部附属特別支援学校編,2010年(共著)
- 「領域・教科を合わせた指導ガイドブック 生活単元学習・作業学習の進め方Q&A」 ケーアンドエイチ,千葉大学教育学部附属特別支援学校編,2009年(共著)
- 「特別支援教育のための支援の最適化『できる状況づくり』Q&A」 ケーアンドエイチ,千葉大学教育学部附属特別支援学校編,2008年(共著)
- 「特別支援教育のための知的障害教育・基礎知識Q&」 ケーアンドエイチ,千葉大学教育学部附属特別支援学校編,2007年(共著)
- 「ニーズに取り組む 個への教育支援づくり-一人ひとりの思いを大切にした学校生活づくり-」 ケーアンドエイチ 太田俊己監修 千葉大学教育学部附属特別支援学校著,2006年(共著)
- 「授業が変わる 単元が変わる-ニーズに応える特別支援教育授業づくりのすべて-」 ケーアンドエイチ,太田俊己監修 千葉大学教育学部附属特別支援学校著,2005年(共著)
- 「支援案の書き方 個別の支援計画-ニーズに応える特別支援教育-」 ケーアンドエイチ,太田俊己監修 千葉大学教育学部附属特別支援学校著,2004年(共著)
<論文>
- 「生徒主体の作業学習を追求する~教師も生徒と『ともに働く』意義を視点に~」 太田俊己・田所明房・平間俊二・髙瀬浩司・中坪晃一・高倉誠一,関東学院大学人間環境研究所所報17,pp.63-82,2019年
- 「保護者と共に支える進路支援-生徒主体の企業就労・就労継続に向けて-」 生活中心教育研究第19号,pp.25-32,2012年
- 「知的障害教育の作業学習のあり方に関する検討~昭和50年代の千葉大学教育学部附属特別支援学校における教育実践を基に~」 高倉誠一・中坪晃一・藤田俊明・髙瀬浩司・太田俊己,植草学園短期大学研究紀要第12号,pp.43-54,2011年
- 「民間企業における知的障害者の職場定着に関する研究-知的障害者の職場定着に関する企業意識と企業内支援の分析-」 千葉大学大学院修士論文,2010年
<その他>
- 「生徒主体の作業学習を追求する~教師も生徒と『ともに働く』意義を視点に~」 日本特殊教育学会第56回大阪大会自主シンポジウム,2018年
- 「知的障害や発達障害のある生徒のキャリア教育と自己理解について-自己理解アセスメントシートや協議ツールの開発・活用-」 日本特殊教育学会第54回新潟大会自主シンポジウム,2016年
- 「中学校と高等学校等の連携を考える 高等特別支援学校における連携 中学校における最適な進路選択を願って」 特別支援教育研究第698号,pp.20-23,2015年
- 「就労体験をとおして成長し、地域とつながる市川大野高等学園版デュアルシステム」 実践障害児教育第505号,pp.22-25,2015年
- 「民間企業における知的障害者の職場定着に関する予備的研究-民間企業へのインタビュー調査から-」 日本特殊教育学会第47回栃木大会ポスター発表,2009年