トピックス

オープンキャンパスで学生がコース紹介を行いました!

受験生向け トピックス 大学 発達教育学部 PickUP受験生の皆さんへ

発達教育学部小学校教育コース・特別支援教育コースのオープンキャンパスでは、本学の学生が自作のスライドを使って司会進行やコース紹介を行いました。授業紹介の時間は学生が教師役となり、小学校の授業を模擬的に行いました。工夫を凝らしたプレゼンを、参加者の方々も聴き入ってくださいました。
<参加した学生より>高校生に植 草学園大学の魅力や小学校教育コースの魅力を少しでも知ってもらいたいと思い、教育実習や教員採用試験の実体験を取り入れながらお伝えしました。話す際は、高校生や保護者の方とアイコンタクトをとることを心がけました。緊張しましたが笑顔で語りかけることができ、貴重な経験になりました。 (天野 妃)

高校生に児童役になってもらい、模擬授業を行わせていただきました。初めての模擬授業に戸惑う高校生が多いと思いましたが、少しでも授業を楽しんでいただき、植草学園大学で学ぶと授業を行う力がしっかりつくと感じてもらえるよう、対話的な活動をたくさん取り入れることを意識しました。これからも、子どもたちが「楽しい」「分かった」と思えるような授業をいくつも考えて、小学校の教員になる夢を叶えたいです。 (加藤 花歩)

ページの先頭へ