トピックス

短大 福祉学科 児童障害福祉専攻 附属弁天こども園・美浜幼稚園の「芋掘り遠足」に参加しました!!

短大 児童障害福祉専攻

1年生が附属弁天こども園・附属美浜幼稚園の「芋掘り遠足」に参加しました。弁天こども園には14名・美浜幼稚園には6名が参加しました。車内では先生方の巧みなバスレクリエーションに圧倒され、佐倉草ぶえの丘では園児たちの芋掘りの補助を行い、園行事の一端を担いました。

 

【参加学生感想】

7月に観察・参加実習で美浜幼稚園に行ったので、また子どもたちに会えると思うと楽しみでした。当日、子どもたちがバスにスムーズに乗れるよう段差の補助や階段には滑らないように雑巾が置かれた工夫がされてました。車内では、子どもたちが積極的に参加できるレクリエーションが企画されており、私たちも子どもたちと一緒に楽しく参加しました。先生方が事前準備を何日も前から行っていることが感じられました。今回学んだことは、今後の実習に生かしていきます。

児童障害福祉専攻1年 高島 美月

 

2号車のバスが30分遅れてしまうハプニングがありましたが、先生は落ち着いていて、子どもたちが心配しないように笑顔で話をしていました。改めて、冷静な判断が大切なのだと気づかされました。芋を深く掘るのは、子どもにとって、とても力がいる作業です。先生方は応援だけではなく、ヒントをあげ考えさせながら、一人ひとりに対応していました。私も「うんしょ、うんしょ」と子どもに声掛けをしていくと、声に合わせて引き抜き始め、声が届いていることが実感できました。

児童障害福祉専攻1年 関根 友恵

 

 

植草学園SNS公式アカウント

資料請求はこちら
ページの先頭へ