トピックス

連携校23校と「高大連携推進協議会」を開催しました!

受験生向けお知らせ

令和4年8月23日(火)10時から小倉キャンパスにおいて、本学と連携を結んでいる公立・私立の高等学校23校との「令和4年度 第1回 高大連携推進協議会」を開催しました。

本学からは、植草理事長・中澤学長をはじめ各学部の代表の先生方が参加し、高等学校の校長先生をはじめ、教頭先生や進路担当の先生方と、対面での活発な協議を展開しました。

今回の協議のメインテーマは、「高大連携の現状と課題」で、千葉県教育庁から学習指導課の神田みのり主幹を講師としてお招きし、県の施策や国の動きなど最新の情報を共有するとともに、今後の円滑な高大接続への課題提起をしていただきました。それを議論の材料として、司会を務めた中澤学長が高校側、大学・短大側のそれぞれの本音に迫る本質的な意見を引き出してくれました。

本学の特徴的な取組として現に進めている「高大連携授業」や「植草学園 プレゼンテーションコンテスト」、「出前授業」についても、よりよい事業として発展されるために、原点に立ち返って意義を再確認する必要性や、長く持続可能な取り組みとして高大相互に価値あるものにしていくための取捨選択の在り方など、様々な角度から貴重な意見が交わされ、有意義な時間となりました。

地域連携推進室
特命教授 平賀 洋一

植草学園プレゼンテーションコンテスト」  エントリー募集中

出前授業」 各講師が高校にお伺いし、直接授業をいたします。申込をご希望の方は、地域連携推進室までお問い合わせください。

ページの先頭へ