図書館

図書館  (概要及びOPAC検索)

植草学園の大学図書館です

蔵書簡易検索システムU-OPAC

※所蔵資料検索や新着資料などを見ることができます。

 

大学・短期大学は,単に受動的に教室で講義を聴くだけのところではなく,自ら物事を調べ,研究し,思考を進め,その解決の道を模索していくところです。そして,図書館は,心の豊かさを深め、良書に出会う場です。
図書館は大学・短期大学での学修や研究のお手伝いをします。
図書館には,教育・医療・福祉分野を中心に約5万冊(平成27年度現在)の専門図書と,国内外の学術雑誌が揃っています。また,絵本・紙芝居・教育用DVDなどの特色ある資料も充実しています。
大学図書館には,こうした各種資料に加え,多様な知識や学術情報を共有する場としての「ラーニングコモンズ」のエリアを館内に広く設置し,多数の学修用パソコン・DVD等視聴機器のほか,協同学修,IT機器を活用した情報・資料の収集,学修コンテンツ制作・ディスカッションやプレゼンテーションなどに利用できるスペースと機器を整備して利便性の高い快適な学修環境を用意しています。

(1) 開館時間   「図書館カレンダー」を見る
 
平 日:9時~21時まで
土曜日:9時~15時まで
なお、夏・冬・春の休業期間中は平日のみの開館(9時~17時)となります。
(2) 休館日
 
日曜日・祝日
学園創立記念日(11月13日)
夏・冬・春期の業務休止日(日程はその都度案内します)
その他くわしくは,「図書館カレンダー」でご確認ください。
(3) 図書の貸出
 
学生,教職員などで利用条件が変わります。詳しくは「図書館利用案内」で確認ください。
(4) 文献複写
 
著作権で認められる範囲で図書館資料の複写ができます。
所定のコピーカードで料金の決済をします。
(5) 学修用PCの利用
 

図書館には1階・2階にPCを多数設置しています。

利用の際にはID・パスワードによる認証が必要です。
PCからのプリントアウトは館内のネットワークプリンタに接続して行います。
その際,コピーカード(文献複写と兼用)が必要です。
(6) 図書館利用上の注意事項
 
館内で飲み物を摂ることができるのは1階のみです。
食事は一切できません。
資料を無断で持ち出すと,出口で大きな警告音(ブザー)がなります。手続きを忘れないよう,注意ください

 

 植草学園の大学図書館です