中澤 潤
氏名(ふりがな) | 中澤 潤(なかざわ じゅん) |
---|---|
所属学科,職名,所属委員会 | こども未来学科 教授 学長 |
学位(分野) | 博士(心理学) |
学生へのメッセージ
一歩前へ!
勇気を持ってまず一足踏み出しましょう。一歩ずつの歩みが道を開いていきます。
先生たちとの親密な繋がりの中で自分を伸ばし、夢を実現しましょう。
現在の研究課題
- 幼児の非認知能力の先行要因
- 幼児の非認知能力がその後の学校適応に及ぼす影響
- Bayley発達検査日本版の開発
- マンガ読解リテラシーの構造
主要著書・論文等
著書
<単著>
- 社会的行動における認知的制御の発達: 多賀出版:1996.2.
<編著>
- よくわかる教育心理学 第2版:ミネルヴァ書房:2022.3
- 昔話から学ぶ人間の成長と発達:グリム童話からディズニー作品まで:ナカニシヤ出版:2015.3
- 発達心理学の最先端:あいり出版:2009.12
- よくわかる教育心理学:ミネルヴァ書房:2008.5
- Applied Developmental Psychology:Information Age Publisher. :2005.3
- 教育心理学の基本理解:同文書院:2005.2
- 心理学マニュアルシリーズ(5巻):北大路書房:1997.4.―2002.9
<分担執筆>(2010以降)
- 発達心理学特論:放送大学教育振興会:2021.3
- 保育内容「表現」:ミネルヴァ書房:2020.4
- Grandparents in Cultural Context.:Routledge:2017.7
- 倉橋惣三「児童心理」講義録を読み解く:萌文書林:2017.6
- Frontiers in Developmental Psychology Research: Japanese Perspectives.:ひつじ書房:2016.7
- 新・発達心理学ハンドブック:福村出版:2016.7
- 保育学講座3 保育のいとなみ 子ども理解と内容・方法:東京大学出版会:2016.4
- 知っておきたい発達障害のアセスメント:ミネルヴァ書房:2016.3
- 心理臨床における遊び:その意味と活用:遠見書房:2016.3
- The Visual Narrative Reader.:Bloomsbury:2016.2
- Childhood and Adolescence: Cross-Cultural Perspectives and Applications. :Praeger:2016.1
- Fathers across Cultures: The Importance, Roles, and Diverse Practice of Dads.:Praeger:2015.8
- 発達障害者支援とアセスメントのガイドライン:金子書房:2014.2
- 心理学教育の視点とスキル:ナカニシヤ出版:2012.12
- Fathers in Cultural Context.:Routledge:2012.10
- 発達科学ハンドブック6 発達と支援:新曜社:2012.5
- 発達心理学I:東京大学出版会:2011.9
- 臨床発達心理学の基礎:ミネルヴァ書房:2011.2
- The Role of the Father in the Child Development.(5th Ed.) :John Wiley & Sons.:2010.4
翻訳
<単訳>
- マンガの認知科学:ビジュアル言語で読み解くその世界:北大路書房:2020.6
<監訳>(2010以降)
- ヒト扁桃体研究ハンドブック:機能・構造・障害:西村書店:2015.9
- 子どもの仲間関係:発達から援助へ:北大路書房:2013.12
- 心理学教育のための傑作工夫集:北大路書房:2010.9
<論文>(2010以降査読あり)
- Examining the indirect effect of kindergarteners’ executive functions on their academic achievement in the middle grades of elementary school.:Nakamichi, N., Nakamichi, K., & Nakazawa, J., Early Child Development and Care, doi:10.1080/03004430.2021.191313:2021.4
- 幼稚園における降園活動の着座にみる幼児の発達:人的環境としての保育者・友達との関係に着目して:山田恵美・小林直実・中澤 潤, 保育学研究,58,217-228.:2020.12
- Preschool social-emotional competencies predict school adjustment in Grade 1.:Nakamichi, K., Nakamichi, N., & Nakazawa, J., Early Child Development and Care, 191,159-172.:2019.4
- 虫飼育活動における熟達した保育者の働きかけ:幼児への言葉かけの内容に着目して:小川翔大・原田理恵・中澤 潤, 保育学研究,55,177-188.:2017.12
- 小・中学生の先天性心疾患患児への医師の疾患説明意図:患児の「年齢」と疾患の「重症度」による説明意図の違い:久保瑤子・中澤 潤・丹羽公一郎, 小児保健研究,75,336-342.:2016.5
- Developmental assessment of VLBW infants at 18 months of age: A comparison study between KSDP and Bayley III.:Kono,Y., Yonemoto,N., Kusuda, S., Hirano, S., Iwata, O., Tanaka, K., & Nakazawa, J., Brain and Development,38,377-385.:2016.4
- 発達検査: 中澤 潤, 児童心理学の進歩2015,54,195-221.:2015.6
- Judgement of infant cry: The role of acoustic characteristics and sociodemographic characteristics.:Esposito, G. Nakazawa, J. Venuti, P. & Bornstein, M.H., Japanese Psychological Research,57,126-134.:2015.4
- 小、中学生の先天性心疾患患児の疾患理解:患児の「年齢」と疾患の「重症度」による疾患理解の比較:久保瑤子・中島弘道・中澤 潤, 日本小児循環器病学会雑誌,31,52-60.2015.3
- Using infrared thermography to assess emotional responses to infant.:Esposito, G. Nakazawa, J.,Ogawa, S., Stival, R., Putnick, D.L., & Bornstein, M.H., Early Child Development and Care,18,438-447.:2015.2
- Baby, you light-up my face: Cultural-general physiological responses to infant and culture-specific cognitive judgements of adult.:Esposito,G.,Nakazawa,J.,Ogawa,S.,Stival,R., Kawashima,A.,Putnick,D.L.,& Bornstein,M.H. Plos One,9(10),e106705:2014.10
- Componential deconstruction of infant distress vocalizations via tree-based models: A study of cry in autism spectrum disorder and typical development.:Esposito, G.,Nakazawa,J., Venuti, P., & Bornstein, M., Research in Developmental Disability,34,2717-2724.:2013.6
- 発達心理学の観点から見た発達評価検査の特徴:中澤 潤, 日本周産期・新生児医学会雑誌,49,113-114.:2013.5
- 日本人小児へのBayley乳幼児発達検査(第3版)の有用性:柿本多千代・松井三枝・中澤 潤・吉田丈俊・市田蕗子, 富山大学医学会誌,22,28-32.:2012.3
- Perceptions of distress in young children with autism compared to typically developing children: A cultural comparison between Japan and Italy.: Esposito, G., Nakazawa,J., Venuti, P., & Bornstein, M., Research in Developmental Disabilities,33,1059-1067.:2012.2
- 幼稚園教員・小学校教員・幼稚園児の保護者の「幼児期に重要な体験」に関する認識とその時代的変化:中澤 潤・中道圭人, 乳幼児教育学研究,19,11-24.:2010.12
- Neurodevelopment in 1-year-old Japanese infants after congenital heart surgery.:Matsuzaki, T.他10名, Pediatric International,52,420-427.:2010.6