短期大学

中澤 潤

氏名(ふりがな) 中澤 潤(なかざわ じゅん)
所属学科,職名,所属委員会 こども未来学科 教授 学長
学位(分野) 博士(心理学)

学生へのメッセージ

中澤 潤一歩前へ!
勇気を持ってまず一足踏み出しましょう。一歩ずつの歩みが道を開いていきます。
先生たちとの親密な繋がりの中で自分を伸ばし、夢を実現しましょう。


現在の研究課題

  • 幼児の非認知能力の先行要因
  • 幼児の非認知能力がその後の学校適応に及ぼす影響
  • Bayley発達検査日本版の開発
  • マンガ読解リテラシーの構造

 

主要著書・論文等

著書

<単著>

  • 社会的行動における認知的制御の発達: 多賀出版:1996.2.

<編著>

  • よくわかる教育心理学 第2版:ミネルヴァ書房:2022.3
  • 昔話から学ぶ人間の成長と発達:グリム童話からディズニー作品まで:ナカニシヤ出版:2015.3
  • 発達心理学の最先端:あいり出版:2009.12
  • よくわかる教育心理学:ミネルヴァ書房:2008.5
  • Applied Developmental PsychologyInformation Age Publisher. 2005.3
  • 教育心理学の基本理解:同文書院:2005.2
  • 心理学マニュアルシリーズ(5巻):北大路書房:1997.4.2002.9

<分担執筆>(2010以降)

  • 発達心理学特論:放送大学教育振興会:2021.3
  • 保育内容「表現」:ミネルヴァ書房:2020.4
  • Grandparents in Cultural Context.Routledge2017.7
  • 倉橋惣三「児童心理」講義録を読み解く:萌文書林:2017.6
  • Frontiers in Developmental Psychology Research: Japanese Perspectives.:ひつじ書房:2016.7
  • 新・発達心理学ハンドブック:福村出版:2016.7
  • 保育学講座3 保育のいとなみ 子ども理解と内容・方法:東京大学出版会:2016.4
  • 知っておきたい発達障害のアセスメント:ミネルヴァ書房:2016.3
  • 心理臨床における遊び:その意味と活用:遠見書房:2016.3
  • The Visual Narrative Reader.Bloomsbury2016.2
  • Childhood and Adolescence: Cross-Cultural Perspectives and Applications. Praeger2016.1
  • Fathers across Cultures: The Importance, Roles, and Diverse Practice of Dads.Praeger2015.8
  • 発達障害者支援とアセスメントのガイドライン:金子書房:2014.2
  • 心理学教育の視点とスキル:ナカニシヤ出版:2012.12
  • Fathers in Cultural Context.Routledge2012.10
  • 発達科学ハンドブック6 発達と支援:新曜社:2012.5
  • 発達心理学I:東京大学出版会:2011.9
  • 臨床発達心理学の基礎:ミネルヴァ書房:2011.2
  • The Role of the Father in the Child Development.(5th Ed.) John Wiley & Sons.:2010.4

翻訳

<単訳>

  • マンガの認知科学:ビジュアル言語で読み解くその世界:北大路書房:2020.6

<監訳>(2010以降)

  • ヒト扁桃体研究ハンドブック:機能・構造・障害:西村書店:2015.9
  • 子どもの仲間関係:発達から援助へ:北大路書房:2013.12
  • 心理学教育のための傑作工夫集:北大路書房:2010.9

<論文>(2010以降査読あり)

  • Examining the indirect effect of kindergarteners’ executive functions on their academic achievement in the middle grades of elementary school.Nakamichi, N., Nakamichi, K., & Nakazawa, J., Early Child Development and Care, doi:10.1080/03004430.2021.1913132021.4
  • 幼稚園における降園活動の着座にみる幼児の発達:人的環境としての保育者・友達との関係に着目して:山田恵美・小林直実・中澤 潤, 保育学研究,58,217-228.2020.12
  • Preschool social-emotional competencies predict school adjustment in Grade 1.Nakamichi, K., Nakamichi, N., & Nakazawa, J., Early Child Development and Care, 191,159-172.2019.4
  • 虫飼育活動における熟達した保育者の働きかけ:幼児への言葉かけの内容に着目して:小川翔大・原田理恵・中澤 潤, 保育学研究,55,177-188.2017.12
  • 小・中学生の先天性心疾患患児への医師の疾患説明意図:患児の「年齢」と疾患の「重症度」による説明意図の違い:久保瑤子・中澤 潤・丹羽公一郎, 小児保健研究,75,336-342.2016.5
  • Developmental assessment of VLBW infants at 18 months of age: A comparison study between KSDP and Bayley III.Kono,Y., Yonemoto,N., Kusuda, S., Hirano, S., Iwata, O., Tanaka, K., & Nakazawa, J., Brain and Development,38,377-385.2016.4
  • 発達検査: 中澤 潤, 児童心理学の進歩2015,54,195-221.2015.6
  • Judgement of infant cry: The role of acoustic characteristics and sociodemographic characteristics.Esposito, G. Nakazawa, J. Venuti, P. & Bornstein, M.H., Japanese Psychological Research,57,126-134.2015.4
  • 小、中学生の先天性心疾患患児の疾患理解:患児の「年齢」と疾患の「重症度」による疾患理解の比較:久保瑤子・中島弘道・中澤 潤, 日本小児循環器病学会雑誌,31,52-60.2015.3
  • Using infrared thermography to assess emotional responses to infant.Esposito, G. Nakazawa, J.,Ogawa, S., Stival, R., Putnick, D.L., & Bornstein, M.H., Early Child Development and Care,18,438-447.2015.2
  • Baby, you light-up my face: Cultural-general physiological responses to infant and culture-specific cognitive judgements of adult.Esposito,G.,Nakazawa,J.,Ogawa,S.,Stival,R.,  Kawashima,A.,Putnick,D.L.,& Bornstein,M.H. Plos One,9(10),e1067052014.10
  • Componential deconstruction of infant distress vocalizations via tree-based models: A study of cry in autism spectrum disorder and typical development.Esposito, G.,Nakazawa,J., Venuti, P., & Bornstein, M., Research in Developmental Disability,34,2717-2724.2013.6
  • 発達心理学の観点から見た発達評価検査の特徴:中澤 潤, 日本周産期・新生児医学会雑誌,49,113-114.2013.5
  • 日本人小児へのBayley乳幼児発達検査(3)の有用性:柿本多千代・松井三枝・中澤 潤・吉田丈俊・市田蕗子, 富山大学医学会誌,22,28-32.2012.3
  • Perceptions of distress in young children with autism compared to typically developing children: A cultural comparison between Japan and Italy.: Esposito, G., Nakazawa,J., Venuti, P., & Bornstein, M., Research in Developmental Disabilities,33,1059-1067.:2012.2
  • 幼稚園教員・小学校教員・幼稚園児の保護者の「幼児期に重要な体験」に関する認識とその時代的変化:中澤 潤・中道圭人, 乳幼児教育学研究,19,1124.:2010.12
  • Neurodevelopment in 1-year-old Japanese infants after congenital heart surgery.Matsuzaki, T.10, Pediatric International,52,420427.2010.6

短期大学
  • 地域連携推進室
ページの先頭へ

都道府県から探す

直接入力することもできます

高校選択決定

閉じる