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「教育新聞」電子版で佐藤愼二先生の「通常学級の支援教育」についての連載が開始されます

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「教育新聞」電子版で「通常学級の支援教育」についての連載(全10回)開始のお知らせ

小中学校の通常の学級において、知的発達に遅れはないものの学習面や行動面で著しい困難を示すとされた子どもの割合が、推定値8.8%と報告(文部科学省、202212)されました。通常の学級における「特別」で「個別」の支援教育の前にまず、日常の学級・授業づくりで実践できる「通常学級担任による・通常学級担任のための・通常学級担任の『特別』ではない支援教育モデル」、すなわち、「通常学級ユニバーサルデザイン(①配慮を要する子どもに『ないと困る支援』で、②どの子どもにも『あると便利で・役に立つ支援』を増やす)」が求められています。

第1回目(Web版)
https://www.kyobun.co.jp/education-practice/p20230429/

過去の連載記事一覧はこちら
https://www.kyobun.co.jp/tag/p20230429_tag/

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