トピックス

児童障害福祉専攻 チア・ダンスサークル「Welfares」です!!

短大 児童障害福祉専攻

私たちは1年生10人2年生13人の計23人で活動をしています。ほとんどの人が初心者ですが、メンバー全員踊ることが大好きで当初は不安もありましたが毎日楽しく練習をしています。主な活動としては、施設や特別支援学校の行事に参加して大勢のみなさんの前でダンスを披露し、ボランティア活動を行っています。今回は「ディアフレンズ美浜」の夏祭りに招かれ8人で参加しました。私たちのダンスを披露した後には、利用者の方にもポンポンを配り一緒にダンスを楽しみました。これからも多くの施設に参加し、たくさんの方に楽しんでいただけるように頑張ります。

サークル長 児童障害福祉専攻2年 中貫 栞

 

topics_20140820_04 topics_20140820_05
topics_20140820_06 topics_20140820_07

 

施設からの感想

普段では見られない利用者さんの表情が見ることができて良かったです。職員の方も「利用者の皆が楽しそう、あれが本来の姿だよ!」と嬉しそうに話していました。 重度の方が多く、Welfaresの皆さんも驚いたと思いますが、重度の方でも様々な表情、反応がある事を知っていただけたら嬉しいです。 また、その表情を引き出すことが楽しい!嬉しい!と感じてくれると本当に嬉しいです。 私自身も普段の日中活動の仕方や支援の仕方を改めて考えて、利用者さんが少しでも楽しく参加できるように工夫していきたいと思います。

ディアフレンズ美浜 介護福祉士 前田美乃里(平成25年度介護福祉専攻科卒業生)

資料請求はこちら
ページの先頭へ